こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓










ODから一転、今日はマンション購入の話です。


こんなメンタルなのにマンションなんてアホかと我ながら思いますが、お付き合い下さい。


先週の日曜日、マンションの内覧とローン申請をしました。


 


まず物件については、今回は見送ることにしました。


立地はピカイチですが、間取りが何となく手狭なことと築年数が古いこと、マンションの雰囲気が全体的に暗い感じも気になったので。


そしてローン申請の結果ですが、無事に通りました。


地方銀行ですが、とても金利も低いです。


ただ審査の前に以下のことを聞かれました。


頭金はいくらまで出せるか

その後の貯金額は

親は持ち家か

その家を相続する可能性があるか


結果、頭金をある程度出せば低金利で審査が通りました。


あと私は知らなかったのですが住宅ローンには疾病保障つき団体信用生命保険と言うのがあり、簡単に言うとガンや三大疾病になるとローンが0になると言う金利です。


もちろんその分金利は高くなりますが、とても魅力的ですよね。


これは下手にガン保険に入るよりお得なのではと思いました。


そしてローンの永遠のテーマである固定金利か変動金利か問題。


長くなるので続きます。