こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓










あの国民的アニメ、ちびまる子ちゃんの声優さんの話です。

 


山田くんと言えばいつも大笑いしてる明るいキャラ、その声優さんが引退されるため後任になったのが、城ヶ崎さんを演じてる本井えみさんだそうで。


城ヶ崎さんと言えば巻き髪ツインテールの華やかな女の子なのでイメージ真逆ですよね。


それらを演じ分ける声優さんてすごいです。


ちびまる子ちゃんでは多くの声優さんがキャラを兼任されていて


お母さんと小杉

おばあちゃんと長山くん

永沢くんとヒデじい

花輪くんとみまつや主人


などが同じ声優さんだそうです。


ジブリ映画の魔女の宅急便でも主人公のキキと画家のウルスラをあの名探偵コナンの高山みなみさんが演じてるんですよね。


今の若い声優さんたちは分かりませんが、こないだアニメイトに行った時に声優さんのCDやポスターが所狭しと並んでて、その人気ぶりがすごいなと思いました。




実は私、若かりし頃声優養成所に通ってたことがあります…


その養成所はあの三ツ矢雄二さんが代表講師でたまにレッスンを受けたことがあるし、他にもプロの声優さんたちが来たことがあります。


生の声優さんたちの演技は本当にすごかった。


まあ私は早々に諦めたクチですが、声優デビューできた人は100人に1人もいなかったと思います。


うまい人もたくさんいたのに厳しい世界なんだと思い知りましたね…