こんにちは。
仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。
お読みいただきありがとうございます。
うつ病発症の経緯はこちら↓

うつ病になってから感覚過敏がひどくなったことは何度か書いてきました。
LEDの目に刺さるような光もダメだし
タバコはもちろん香水や柔軟剤の匂いもダメだし
チクチクするのでウールもダメだし
金属製のカトラリー、特にスプーンがダメになりました。
でもこの感覚過敏は日によって症状がマチマチです。
ここしばらくは古着屋の匂いがダメだったんですが、昨日久々に行ってみたところ、匂いは確かにするけどそこまで不快感はありませんでした。
お陰でこれから着れそうな服を安く購入できました。
代わりにダメになったのが会社で使うウールの膝掛け。
この膝掛けはウール100%なんですが、去年までは普通に使えてました。
でも最近使い始めたら、脚は制服のズボンを穿いてるのでいいんですけど、その上に手を乗せるとチクチクが刺さるようになりました。
私は仕事中右手でマウスをさわる際、左手を無意識に膝の上に乗せるクセがあり、それで意識が削がれて集中できなくなったんですよね。
そしてずっと苦手な金属製スプーン。
家ではもっぱらプラスチックか木製のスプーンを使ってますが、困るのは外食時。
なのでもう人目は気にしないことにし、木製スプーンを持ち歩き外食時はそれを使うようになりました。
意外とお店の人も回りの人も見てないように感じます。
以前はよくあんなにひんやりゴツゴツしたものを気にせず口に入れてたなあと思います。
