こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓








私の最近の勤務状態は6月後半から7月いっぱいはお休み、8月9月は水曜休みの週4勤務となってます。


6月は有給消化と言う形でしたが、7月は休職、8月9月はイレギュラーと言うことで、会社には診断書を出すように言われてます。



この時の診断書は8月のみの内容だったので、9月分もまた出すように言われてしまい、7月8月9月それぞれの計3枚の診断書を提出するとこになりました。


診断書1枚3,300円なので、診断書代だけで1万円近くかかってます。


ダメ元で会社に聞いてみましたが診断書代は個人負担らしく、正直会社から出すように指示されてるのに費用を社員に負担させるのは納得行かないですが、本社とのやり取りで間に立ってくれてるのがSさんなのであまり強く言えず、仕方なく受け入れることに。


本社に直接言えてたらしつこく食い下がったんですけど。


医師も「またいるの?」みたいな感じでしたが、診断書には期間を区切って書いてあったので仕方ないですね。


お金に関しては渋い会社みたいなので、これからもモヤモヤすることがありそうです。