こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓


寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓


就労移行支援を経て障害者雇用で就職した経緯はこちら↓





最近いくつかブログを拝見して思ったのは、生理に悩まれてる方が多いなあと言うこと。


女性は毎月生理があるので生活にも影響が出るし、それが不順で予定が組めないのも困りますよね。










ところで私は来月で49歳になり、いつ更年期に突入してもおかしくないですが、今のところすごく順調です。



私はルナルナと言うアプリで管理してますが、最近の周期はこちら。



ほぼ28日。


実は去年末、横浜行きの日が初日にぶつかってましたが、体が空気を読んだのかその時に30日周期になってずれてくれたほど。


そんな私ですが、若い頃はすごく不順でした。


前にいつ来たか分からないくらい空き、その間は不正出血が止まらない感じ。


婦人科に行くもホルモンバランスがうまく行ってなくて排卵してない、と言われ、ピルで強制的に生理を起こすもまた元通り、みたいな感じでした。


そんなある日、たまたま布ナプキンが良いと知りこちらを試しました。

 

 


生理時に布は怖いので、それ以外の普段の日に使ってたケミカルライナーをこちらに変えたところ、今のように順調になったんです。


初めて着けた時にふわっと暖かい感じがあり、それ以来ケミカルライナーはヒヤッと感じてつけられなくなりました。


鍼の先生に聞いたところ、女性器は温める方がいいから関係はしてるかも、と言っておられました。


医学的根拠はないしあくまで私の経験談ですが、何よりつけ心地が良いので生理が上がっても使い続けようと思います。


ケミカルライナーを毎日使い捨ててた時より経済的にも助かるし、洗う手間も慣れれば楽だし、多くの女性に試して欲しいなあと思います。


ちなみに生理の時は普通にドラッグストアで買えるケミカルナプキンを使ってます。


全部を布に変えたらまた違うのかもしれませんが漏れても怖いので、私はこのスタイルで無理せず続けようと思います。