一番好きなおでんの具

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

おでんって地域性が出る食べ物ですよね。


私は関西で生まれ育ったので、ちくわぶが何なのかよく分かってません。


ちくわの仲間だとずっと思い込んでました。


はんぺんも家のおでんには入ってなくて、初めて食べたときは真っ白フワフワでとても美味しく感じました。


そんな私の好きなおでんの具はかなりイレギュラーですが、タコです。


私は兵庫県明石市出身でタコが身近だったのもありますが、おでんのタコは味がしゅんで柔らかくて大好きなんです。


でもなかなか入ってないですし、そもそもおでんにタコを入れる地域も少なそう。










関西では魚のすり身を揚げたものを天ぷらと呼びますが


 



思えばおでんって動物性タンパク質が多いですね。


野菜は大根くらい?



最近はコンビニおでんもなくなり、おでんはなかなか一人では食べなくなりました。


食べたくなってきたなあ…