こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、自宅療養を経て就労移行支援所に通所し、障害者雇用で就職したパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちら↓



2021年

寝たきりだった私が徐々に寛解に向かい、就労移行支援に通うまではこちら↓



台風11号が過ぎ去り、また新たな台風が発生しています。


これから台風シーズンなので、油断ならない季節ですね。


ところでこちらは大阪の週間予報。





まだまだ真夏日が続きます。


朝晩は過ごしやすくなったけど、34℃はさすがに暑すぎます…


いつだったか忘れましたけど、同じように9月20日ごろまで真夏日が続いたと思ったら突然気温が10℃近く下がった年がありました。


前日まで半袖で過ごしてたのに突然羽織る物が必要になったので戸惑ったことを覚えてます。


今年もそうなるのかなあ。



ところで秋と言えば新米の季節。


今年もそろそろ出回ってますね。


以前ブログで土鍋でご飯を炊いていることを書きましたが、


 


このときに購入したお米は金芽米です。


金芽米は、独自の精米技術で、お米の栄養と旨み成分が多く含まれる「亜糊粉層(あこふんそう)」を残した、とても美味しい無洗米だそうで、確かに旨味と甘味が感じられて美味しいです。


糖質、カロリーともに白米よりも少ないのに栄養かは高いんだとか。


スーパーで2キロ1000円位するので割高ですが、ささやかな贅沢をしています。


おまけに金芽米を食べ出してからお通じも良くて、そこもびっくり。


お通じに悩んでる人が玄米食べてるとは良く聞きますが、私は金芽米でも効果覿面でした。