こんにちは。

仕事のストレスからうつ病発症し退職、現在自宅療養中のパリコです。

お読みいただきありがとうございます。

うつ病発症の経緯はこちらから↓


今日は就労移行支援の4回目の体験でした。

私が行っているところは3回目までは担当者がついてくれるのですが、今回からは自分で進めることになりました。

と言ってもスケジュールに合わせて自分で決めたことをやるだけですが。

前回、企業実践を行ったあと

振り返りを書いたんですが、その時に細かい項目で自己採点をするところがあったんです。

A…企業で通用するレベル
B…就労移行内ではいいが、企業では問題あるレベル
C…取り組もうとしたが出来ていない
D…全体的に未達成

こんな感じ。

項目はいろいろあって、「挨拶はできたか」「身だしなみは適切か」「作業は行えたか」「コミュニケーションは取れたか」などがありました。

私はちょっと戸惑うこともあったし、作業も遅かったけど、結果的に完成はさせたし、あと身だしなみや挨拶は問題ないと思っていたので、Aとしました。

報連相や質問はちゃんとできたかなどはBとしました。

そこにスタッフの評価が書かれていたのですが、Aは1つもなくほとんどがB、作業が行えたかに至ってはCとなっていました…

見たときちょっとショックで頭が真っ白になりました。

服装に関して言えば前もってスタッフに確認してOKをもらった服を着ていたし、身だしなみは問題なかったと思います…

挨拶も言葉遣いも今まで働いてきたレベルで行ってきたので何がダメだったのか?と疑問に思いますし、何より作業ができてないと書かれていたことがショックでした。

これがまさに昨日ブログに書いた、自己評価の高さと自己満足が表面化したんですかね。

調子こいてAを書いたことが恥ずかしいです。

1つ希望を言えばダメなら何がダメなのか明らかにしてもらわないと、言われた方は意味もわからず落ち込むだけだと思うんですが。

企業に入って1から10まで事細かに教えてって言うのは無理があるかもしれませんが、ここ就労移行支援だよね?とモヤモヤしております。

何がダメだったのかスタッフに聞きに行けば良かったのかな。

なんか疲れました。



パリコのmy Pick

楽天市場
【クーポンで30%OFF】パック シートマスク 35枚 大容量 フェイスマスク フェイスパック シートパック デイリー ランキング1位 マスクパック ルイール 毛穴 化粧水 日本製 おすすめ[プリュ / PLuS プラセンタ モイスチュアマスク 35枚入]無香料 [YP]通
1,390円