37w2d☆産まれました | ◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

2013年春に結婚。
すぐに妊活開始するも妊娠しない
2014年不妊外来デビューしました。
夏に妊娠するも初期流産。
2015年AIHにステップアップ。
2016年は筋腫の治療に専念し、
2017年体外受精で妊娠しました。
2018年誕生♪年末2人目妊娠しました!
2019年誕生

8月6日に産まれてしまいましたー爆笑



2週間後出産の予定でのほほんと健診に行ったらそのまま出産‼️
かなり衝撃的なことが続き、頭の中混乱しまくりの出産になりました。


数日前から、お腹大きくならないなー、むしろ小さくなった?という感じはありました。
でも赤ちゃん小さいし、こんなん?
それにしても。。。
いまだに仰向けになるとほとんどぺったんこのお腹。
胎動も少なくなってきた感じがました。
前日に撮ってもらった横向きでお腹の出具合のわかる写真はまるで7ヶ月程度のコンパクト。


健診に行ったらやっぱり赤ちゃん育ってなくて、NICUのある病院へ転院が決まりました。

健診では赤ちゃんの成長が見られない、誤差と言えるレベルではない、羊水がほとんどないと言われました。
羊水がないのは、破水しちゃってるのではなく胎盤の機能が落ちてる可能性が高い。
とりあえずNSTつけて赤ちゃんの状態とお腹の張りを診てみようと。

この時点ではわたしはまだどれほど深刻な状況なのかわかっておらず、
転院するにはいつ受診なんだろう……テンちゃんにもまた仕事調整してもらって、一緒に行って同意書とかサインしなきゃなーなんて。

明日にはまた大学病院行くのかな……なんて思ってて、NST付けられっぱなしなことにさほど違和感を覚えてすらいなかった。
かれこれ1時間以上NST付けっぱなし。

で、転院先を探すので待っててと言われしばらくして先生が入ってきて、
転院先が決まったと同時に『向こうの先生がこのまま緊急で出しちゃいたいって』と言われました。

えーー?!

今日?!
このまま?!
転院先で緊急帝王切開?!
待って、今何時?!(この時15時)
息子のお迎えは?!行けない!!(16時お迎えの予定でいた)



唖然・・・・( ; ゜Д゜)
呆然・・・・・(;゚Д゚)
パニック・・・・(;´゚д゚)ゞ


とりあえず、仕事中のテンちゃんに病院まで来てもらい、一緒に転院先まで行けるようにして、各所に電話。

そのまま救急車に乗せられ転院先へ。

いろんな人の話を総合すると、赤ちゃんはやっぱり小さい。
おそらく2000gもない。
NSTでは赤ちゃんは元気だが規則的な張りが来てて陣痛に繋がる恐れがある。
羊水がほとんどなく、胎盤がダメになったかもしれない。

赤ちゃんが元気なうちに出しましょう‼️


ということのようでした。



転院先の先生からはザックリ『赤ちゃんの成長が35週から止まってしまってるみたい。
羊水もほとんどないので、もう出してあげたほうが良さそう。
でも向こうの病院にはNICUがないのでこちらへ転院してもらって、これから帝王切開で出します』
と説明を受けました。


わたしが聞きたいのはただひとつ。

『赤ちゃんは、元気なんですか?
赤ちゃんに何か問題があって成長できない、危ないわけではないですか?』

先生からは『赤ちゃんは元気!エコーで見える部分(臓器の異常や奇形)は問題ない。
呼吸状態や低血糖などは出てみないとわからないけど、37週だしそんなに心配しなくて大丈夫』
との返事で、なら大丈夫、とわたしも覚悟ができました。


手術室へもストレッチャーで運ばれ、テンちゃんとのんびりやりとりしてる余裕もなく手術台へ。


今回は触られてる感じ、押されてる感じがわかったので赤ちゃん誕生の瞬間がわかりました。
出てすぐ、『ふにゃ~』と泣いてたので大丈夫なんだな、と安心。
泣けてきました。

恐らくすぐに保育器に入ってそのままNICUに運ばれると聞かされていたのに枕元に連れてきてくれ、触ることができましたおねがい

小さい!!
わたしの拳くらいのあたま!!

でもとってもキレイな女の子でした。
息子とはやっぱり違う顔なんだなぁなんて。

娘は1755gで生まれてきました。


良かった。。。
無事だった。。。

あとは赤ちゃんの生命力を信じて先生方にお任せするしかない。。。

その後病室に戻ったのは19時半を回っていたと思います。

まだまだ混乱していて、入院準備も中途半端だったし、転院しちゃったので必要なものがわからずあたふた。

急なことでテンちゃんは自分の仕事も放り出してきてたため職場に事情を話しに行ったり、
実家に置いてある荷物を取りに行ったり前の病院での健診未払い、入院予約の取り消し、
転院先の入院手続き、必要書類の記入、実家の両親のサインをもらいに行ったり、
お金を移動させたり、赤ちゃんがNICUにしばらく入院が決まったので役所にそれ関係の届けを出したり。。。

そんなこと全部、当日と翌日テンちゃんが動いてくれ、本当にばったばたの2日間を過ごしました。

疲れてるだろうに、時間が空けば会いに来てくれる、感謝感謝です。






今思えば赤ちゃん小さいんだから臨月だろうが37週だろうが胎動が少ないわけないんですよね。。。
赤ちゃんしんどくなってたサインなのかもしれません。



胎児発育不全の原因はハッキリとはわかっていません。
取り出した胎盤も病理に出したが目に見える問題はなかったそうです。
ただ、へその緒がすごくすごく細かった、と。
もらったへその緒も息子の物よりずっと細かった。
血流に問題はなかったようだけど、もしかしたらへその緒が細くてうまく栄養が赤ちゃんにいかなかったのかも、という話でした。

また、手術を始めると同時に破水してしまってたようで、羊水がほぼない状態で、転院が少し遅れていたら赤ちゃんも危なかったかも……とのことでぞっとしました。
以前から少しずつ破水してたのか?という質問に対してはCRP(炎症)が上がってないので徐々に破水が進んでいたというより手術と同時くらいだと思われるとのことです。
NSTで見られた張りもおそらく前駆陣痛で、あのまま陣痛がくる前兆だったのかも。


そんな話を聞いて、あのタイミングで転院させてもらって、すぐ帝王切開を決めてくれた先生には感謝しかないです。


無事に生まれて良かった。。。
赤ちゃんの様子についてはまた後日。


これがきっと最後と思っていた妊娠ですが、あっという間に終わってしまいました(笑)

胎動がないのが変な感じ。
うつぶせで寝ても大丈夫なのは懐かしい(笑)