予定日超過し40w3dでしたが、1人目と同じくらいスピード出産の安産でした
あとちょっと家で様子見てたら途中で頭が出てくることになりそうでしたー
3人目もまた欲しいけど、その時は計画分娩も検討しよかな
入院を振り返り準備しといて良かったなと思ったのが、乳首ケアのクリームです
1人目の時は乳首がやられてから購入しましたが、今回は事前に準備し入院カバンにも入れときました
授乳初日ですぐに痛みが出て母乳パットに張り付いて痛かったけど、早くからケアしてたので悪化する前に良くなりました
おっぱいクリーム必須です
2本目もメルカリで購入して準備万端です
あとは陣痛中夫に飲み物やテニスボールを出してもらうのに、事前に説明しとけば良かったなーと思いました
ペットボトルに付けるストローの付け方とかテニスボールを探してもらうのに、陣痛の合間ヒーヒーしながら説明する羽目に…
テニスボールは見つからんくて、翌日ポーチから発見しました
まぁお産の進みが早かったから、ボールは必要なかったけど
1人目は出産ギリギリで病院に到着した主人で、陣痛室で過ごすのは初めてやったんでどうしたらいいか戸惑ったようです
陣痛室ではどうしてほしいか伝えといたらよかったかな
2度の流産を経験して、誕生してくれた我が子を見た時は「頑張ってくれてありがとう。生まれてくれてありがとう。」その気持ちでいっぱいになりました
これからかなりマイペース更新になると思いますが宜しくお願いします。