職場(病院)でも2回ワクチン接種歴をみんな確認されてました。
私は秋の検診で抗体価の低さを指摘されてました。予防接種希望してたけど、病院で接種開始した時期が妊活中やったので接種は諦めました

結局妊娠も発覚したから打てへんかったし

流産して2ヶ月は妊活再開出来へんし、麻疹ワクチン接種後も2ヶ月は避妊を推奨されてます。
打つなら今しかない

職場の病院ではワクチン入手とか決算とかですぐには打ってもらえず、クリニックで予約しました
でも現在入荷待ちです。。と
麻疹は空気感染で同じ空間におれば即かかってしまう威力の強さ
自分が院内感染のトップバッターになったら…と思うと恐ろしくて恐ろしくて…
ヒヤヒヤしてたけど1週間くらいで入荷の連絡が受けて、無事に打てました

麻疹ワクチン 9000円
痛い出費やけど仕方がない!!
流産時の入院費もあるし、来年は医療費控除申請するぞー