ヒナコは、大手メーカーの煌びやかなオフィスで、自信に満ちあふれた姿でプレゼンテーションを行っていた。彼女の提案する斬新なブランディング戦略には、部下たちも目を見張るほどだった。しかし、会議が終わり、オフィスの灯りが一つずつ消えていくと、ヒナコの表情は一変する。彼女は窓から見える夜景に目をやりながら、心の中でつぶやいた。「仕事は順調だけど、私の人生これでいいのかな…」


プライベートでは、彼女は10年近く恋人がおらず、友人たちは次々と結婚し、子供を持ち始めていた。SNSを開けば、幸せそうな家族の写真が溢れている。しかし、ヒナコにはその一片もなかった。親友のアイコから「そろそろ恋愛も考えたら?」という助言を受け、ヒナコは自分の将来について深く考え始める。


ある夜、ヒナコは長い間触れていなかったマッチングアプリを開く。スマホの画面に映る無数の顔ぶれを眺めながら、彼女は不安と期待の入り混じった複雑な気持ちを抱えていた。初めての「いいね!」を送る時、ヒナコの手は少し震えていた。返事が来る度にドキドキし、スマホの通知が気になって仕事に集中できない日もあった。しかし、何人かとメッセージを交わしても、なかなか実際に会うまでには至らない。中には明らかに遊び目的の人や、会話が噛み合わない人もいた。


ヒナコはふと思う。「本当にこのアプリでいい人に出会えるのかな?」と。でも、すぐに自分を奮い立たせた。「まだ始めたばかりだし、焦らずにいこう」と。ヒナコは自分に合う人を見つけるために、さらにプロフィールを磨き、メッセージのやり取りにも慎重になる。


下差しこちらの物語もどうぞ下差し