こんにちは☆


パイシェルです♪


アイコンをちょっと変えてみました

今までは、↓この絵でしたが、

今度からは、↓こちらの絵になります

よろしくです^ ^





・・・最近、久々に訪れた、赤毛のアンの世界・・


その中に出てくるお菓子で、食べてみたいものがあります


例えば、アンが、夢の中で追いかけられたというレイヤーケーキ、それから、マリラお得意のあんずの砂糖づけ、いちご水などなどです


そんな、レシピがないかなと探すうちに、素敵な本を見つけてしまいました


それがこれです


この本は、赤毛のアンの物語を書いた、モンゴメリが、モンゴメリ自身のレシピも含めて集めたレシピ集を元に、本にしたものでした


つまり、モンゴメリの作っていた料理を、作ることができるのです


赤毛のアンの、物語の中のレシピとはちょっと違うけれど、その当時の料理の作り方が載っているという点でも、とても価値のある本だと思います


その、たくさんのレシピの中の一つに、今回チャレンジしてみました 


その名も、モック・チェリーパイ


「まがいチェリーパイ」という意味だそうです


その名の通り、チェリーは全く入っていないのです


それなのに、チェリーの風味がするというから、驚きです


そして、このモックチェリーパイは、モンゴメリが、息子のために、よく作っていたレシピだそうで、実際、息子のスチュアートさんにとって、このパイは、特別なものだったそうです


この方は、母モンゴメリがなくなってからも、ずっとこのパイの味が忘れられず、このパイを思い出しながら、母を思い出しておられたそうです


残念ながら、その方は、もう一度そのパイを味わう前に亡くなられたそうですが、そのレシピは、見つかって、こうして今本になっていることを思うと、なんだか不思議な気がします

 

時を超えて、ずっと前にモンゴメリが作っていたレシピを、その頃から変わらぬ味を、モンゴメリの親戚でもない、ただモンゴメリを好きな、色んな国の人が、作って食べてみることができるのですから


私も、こうしてこの本を知り、いろんなレシピたちに巡り会えたのが、とても嬉しいです


少しずつ、本としても味わいながら、この本にある、色んな料理を作ってみたいです





では、パイの方に話を戻しますね


モックチェリーパイ、どうやってチェリーらしさを出すのか、その材料はというと・・・


パイのフィリング部分ー中に詰める具材ーは、レーズンと、クランベリーを少し潰して、それと、砂糖と、小麦粉と、水を、一緒に煮詰めて、少し冷ましてバニラの香りを加える、これだけでできちゃいます


できたフィリングは、こんな感じ

これを、パイ生地を敷いた中に入れて、上からもパイ生地をかけて蓋をして、後は余分なところを切ったり、成形するだけ


とっても簡単なんです♪


私は、パイというものを作るのは、ほぼ初めてでしたから、パイ生地をつまみ合わせたり、切り取ったり、切り込みを入れるのに、少し手間取ってしまいました(^^;;


ちなみに、パイ生地は、パイシートを買いました(パイ生地から作るのは、大変そうなので・・でもいつかは作ってみたいかも)


あと、レシピにはありませんでしたが、といた卵を、上に少し塗っておきました


そして後は焼いて・・・


オーブンが小さかったので、ちょっとやりにくいところが色々あったけれど、それでも、無事に、外はパリパリに、割と綺麗に焼き色もつけて、焼くことができました


出来上がったパイがこちら


ふっくらと、いい感じに焼けています


でも、この後、煮えてないところがある気がして、焼くのを追加してみたり、ひっくり返してお皿にのせたりしてるうちに(パイ皿がなくて、グラタン皿を使いました)、上の方が平べったくなってしまったみたい💦


とりあえず、一切れきったところ


中には、チェリー風味のクランベリーと、レーズンのフィリングが、たっぷり



今から食べまーす、のところ


これでもかというくらいに、たっぷりフィリングがありました


お味は・・・とっても美味しかった!!


ほんとに、チェリーの風味がしてて、結構甘く、ボリューミーで、満足感がありました

 

贅沢な味、というか(๑>◡<๑)


パイもサクサクで、熱々でした


一切れで、しばらくは、何もいらないくらいに、お腹いっぱいになりました


家族にもすごく、好評でした^ - ^


すごくボリューミーだったので、今度作るときは、フィリングを少なめに、小さなパイに乗っける感じで、いくつも作ってみようかな♪


とにもかくにも、初めてのモック・チェリーパイ作り(パイ作りも初めて)は、大成功でした☆╰(*´︶`*)╯♡






・・今回、見つけた、このレシピ本は、読んでるだけでも、面白かったです


レシピの書いてあるところの上の方に、二、三行(もっと長いところもありました)のコラムのような、レシピについての文があり、ちょっとしたエピソードなどもあったり


それから、レシピの中には、「たんぽぽのワイン」なんていうのもあって、想像するのも楽しそう^ ^


今度は、モンゴメリが、よく作っていて、日記にも、たびたび出てくるという、レイヤークッキー作りに挑戦してみたいです


そして、いつかは赤毛のアンの物語に出てくる、レイヤーケーキとかにも、チャレンジしてみたいな


食いしん坊なので、作りたい料理は、尽きないみたい(笑)


作ったら、また載せてみますね


では、またね( ´ ▽ ` )ノ