こんにちは^ - ^


パイシェルです


今回は好きな音楽の話をしたいと思います


ところで、私は、デジタルよりも、アナログ、レコードで聴く音楽の方が好きです


私がレコードにハマり出したのはつい最近のこと・・


一昨年の、終わり頃から、私はレコードを集め始めました


それから、だんだんレコードの良さがわかってきました


レコードの音の方がアナログよりも、心に響くような気がしています


なんとなく、その場で音楽を奏でてあるかのように、臨場感をもって聴こえたり、音に深みがある気がするし、レコードで聴くとなんか特別感があって好き


それに、レコードでならす作業も新鮮で面白いです


でも、レコードで欲しい曲、なかなか手に入らない曲はたくさんあります


その、欲しかった曲の一つが、I Like Chopinです

この曲を好きになったのは、家族がハマって聞いていたから

 

でも、私もすごく好きな曲になりました


家族の持ってるレコードを聞かせてもらいましたが、レコード音源のほうがやっぱり、いいなと思いました


最近、ふと検索してみたら、いつもレコードを買う店にあったので、衝動買いしてしまいました


中古ですが(^-^;




この曲は、雰囲気がすごくかっこいいんです     

それも、独特のイントロとアウトロが、素敵


なんか哀愁を感じるような・・


イントロ聴くだけで、あっという間に空気が変わる気がします


そこがとにかく、かっこよくて、聴きたくなるんです


歌詞の意味はわからないけど(笑)




それから、レコードにない曲で、レコードにあったらいいなと思う曲も山ほどあります



一つは、KOKIAの歌


レコードで聞いたら、ほんとに素敵だと思う


KOKIAの、深みのある、あの独特の歌声が生に近い感じで聴けるのではと思う


KOKIAのレコードがもしあったら、聴きたい曲たくさんありすぎて書けないけど、いくつか挙げるとするなら、海の底から、命の光、本当の音とか、大人のオオカミ、道化とか、歌い上げる曲が聴きたい


特に好きなのは本当の音

歌詞が、本当に深くて、心にすごく、痛いほど響くんです

 

いつか、本当の音、語りたいな^ - ^


KOKIAの歌がレコードになんて、叶いそうにもないけれど



それから、ピアノガイズの曲・・・


こちらは、レコードになってるのもありますが、手に入りにくいので、いつか欲しいです


特にピアノガイズのアレンジした、パイレーツオブカリビアンなんて、レコードでもし出てたら、すごく迫力ありそう


しかも、この曲本物のパイレーツオブカリビアンの曲よりかっこいいと思う


聴いてるとあちこちにドラマを感じてすごいんです


この曲です↓

最高のクライマックスのとこなんか、盛り上がって、泣いちゃいそうなくらい


いつもこの曲を聴くと、かっこいい海賊の姿を、想像したくなるんだけれど、その映画を見たことはないので、浮かんでくるのは木原敏江のアンジェリクのジョフレの姿


ジョフレがかっこよく、黒髪たなびかせながら佇むところとか想像しちゃう


ジョフレ率いる海賊たちの物語、なんちゃて


↓海賊になったジョフレ、漫画より


そして、この曲を聴いてると、途中、ドラマがある気がします


戦いがあったりして、仲間がいなくなってしまったり、暗転


悲しみや、仲間への想い、切なさが漂い、いろんな想いが交差していく


やがてジョフレたち、海賊たちの想いが一つになり、それが音楽といっしょにたかぶっていって・・


そして、最後の、戦い、クライマックス


あの有名なメロディーが流れて、最後は、壮大な結末を迎える(全部妄想です)


そうして曲が終わる 


一つの物語が終わるように・・・


と、こんな感じで想像できちゃう、歌なんです


だから、大好き💕


ほんとに、痺れまくります^ - ^

 

レコード集め、今はちょっと下火になってます


またどこかで、掘り出し物に出会わないかな〜


こないだ載せた、ジミークリフの、I can See Clearly Nowもあったらいいな←(これ、ほんとに欲しいんです)


今回載せた曲、どれも素敵なので、是非ゆっくり聴いてみてください^ ^


好きな曲、また載せたいです


またね(*´︶`*)🎵