こんにちは

 

最近、まだ本調子ではなく、ちょっとテンション低めのパイシェルです

 

はいからさんのアニメのこと、書こうとも思ったんですが、そんな気になれず・・・

 

楽しい気持ちの時に書きたいので、また今度にします(^-^;

 

 

それで、今日は、今描きかけの絵や、今度作ろうと思ってるお菓子のことを書いてみようと思います

 

わたしには、今の所、二つ、描きかけの絵があります

 

(予定ではもう一つ描くつもりです)

 


一つは、こないだ載せた、はいからさんと少尉の絵です

 

色をつけたいと思っているのですが、まだまだ試し塗り段階で、出来るのはもう少し先になりそうです

 

そして、もう一つは・・・

 

こちらは、いろんなお菓子の描き方が書いてある本から、下書きしてあるものを拡大してトレースして、それにお手本通りに色をつける、そんな描き方をしています

 

こちらも、今のところ、試し塗りしてるとこです

 

といっても、ちゃんとトレースしたものに、本格的に塗っています


まだよく塗り方がわからず、ソースのツヤとかむずかしいので、練習中です

 

これが、試し塗り段階の、お菓子の絵

ソースの艶が上手く描けていないです(まだ一部しかソースの色を付けていませんが)

 

これにもっと色を重ねていくんですが、難しい

 

ちなみに、本番用の下書きはこちら

まだ、色を塗っていないので分かりにくいですが、お皿の柄とかは、試し塗りの方には描いていません

 

ちなみにこのお菓子はキャラメルパイだそうです 

この本を書いた、先生の絵は、みるだけで、すごく美味しそうなのです

 

頑張って描いていこうと思います

 


 

それから、今度、ちょっとしたお菓子を作ろうと思っています


物語のお菓子ではなく・・・


大和和紀DREAMという、雑誌に載った、はいからさんにちなんだお菓子です

 

大和和紀DREAMというのは、はいからさんとヨコハマ物語の二つが、大きな画面で読める雑誌で、漫画の他に、インタビューがあったり、昔の読者の声が読めたり、ちょっとしたポスターまでついてる、盛りだくさんの、雑誌です


何年ごろのなのかよく知らないんですが、多分、20年くらい前のなのかな


私は、中古で揃えたんですが、お気に入りの雑誌なんです

 

雑誌は、6回まであって、毎回、はいからさんか、ヨコハマ物語関連の名前のついたレシピが載っています

 

今回作ろうと思っているレシピは、そのうちの3巻目にあります


大和和紀DREAMの3巻

(表紙もとても美しくて好き)


この巻には、イチゴのお菓子がたくさん載ってました


作りたいのは、その中の「いちごのクリームチーズ蘭丸風」というお菓子・・・


どこが蘭丸風かと言われればちょっとわからないけれど、見た目にはちょっと豪華、それでいてとても簡単にできちゃうお菓子なんです


 どんなお菓子か、詳しくは、今度作った時に、書きますね

 

上手くできるかわからないけど・・


お菓子作りや、絵を描くことで、気分が上がってくれるといいなと思います☆


では、また(*^_^*)