最近、ちょっと疲れ気味です


特に忙しいというわけでもないのですが💦


それでも時々、疲れからか、ブルーになったり、気力が起きなかったり


一時的なものだと思うし、大したことはないのですが


でも、そんな時にふと思い出した曲があります


昔、とても辛かった時や、寂しくてたまらなくて、心が折れそうだった時、自分を励ますかのように聴いていた曲です


それは、YUIの、 Why Meという曲です


歌詞の意味を、深く考えたわけではないけれど、時々出てくるフレーズに共感して、聴いていました


例えば、「ずっとさみしくて 一人きりのsad night」のところは、その頃の私の気持ちそのままだったり


それから、サビの、

「・・・ふみだす勇気もってゆくよ これからは・・・

輝く先きっとこの手につかむよ」(・・・のところは英語)


ここは、英語の部分はわからないながらに、今度こそ勇気を出して幸せを掴むーそんな意味だと解釈して、その言葉を自分に言い聞かせるように聴いていました


このサビの言葉が、繰り返されるのは、YUIが、何度も何度も、自分にエールを送っているようにも思えて、そして私も、それでまた頑張れそうな気がしてきました

 

だいぶ前の話です


あの頃は、ほんの些細なことでも、すごく敏感に心に響いていた気がします


ちょっと、もろかったのかもしれないです


音楽に元気づけられることが、何度もありました


音楽って、すっと心に入ってきて傷を癒してくれる


言葉では伝わらない思いも、音楽なら伝えられたりします


それに、音楽って不思議・・・


一つの音楽、一つの音からなる感動をみんなで共有できたり、言葉がわからなくても、音楽そのものに心動かされたり、感動したりできるし


音楽ってみんながわかる、共通語みたいなものなのかな、と思ってみたり

 

それに、不思議なのは、音楽って、生活や思い出に結びついてるってこと


例えば、この曲を聴くとこの頃、あの曲を聴くとあの頃、というようにそれぞれに思い出があって、曲が流れるたびにそのころの自分、空間に戻れる気がしました


まるで、タイムマシンみたいに(だとしたら、なんてお手軽なタイムマシン)


でも、音楽を通して、寂しい気持ち、悲しい気持ちのあの頃へ、戻った気になっても、辛い気持にならず、なぜか、懐かしさの方を覚えるのは、なぜだろう


ひょっとしたら、時が経つとともに私の中のそういう辛かった気持ち、思いも、あの時の空間も、何もかもが、音楽とともに熟成して、味のある思い出というセピア色のものに変わってしまったのかも


なんて・・・


YUIの、why meリンクを貼り付けてみました

きけるかな?

   


今日は昔聴いてた、あの曲を聴いて、久々に懐かしい「あの頃」へ行ってみようかな^ - ^




おまけ


落書きで描いたハムスターの絵に、色をつけてみました


みかんをめいっぱい頬張ってるところ(想像です)


ハムスターがみかんを食べるかはわかりませんが(^_^;)

あくまで、落書きです(笑)


では、またね☆