最近、なつかし~いあのアニメを見ています

 

それは・・

 

題名で分かりますよね(笑)

 

はいからさんが通る~のアニメです

 

すごく大好きなアニメなんですが、悲しいかな、途中で打ち切りになっているので、クライマックスが無いし、残念な終わり方をしている、アニメでもあります

 

それに、ギャグに時間を取りすぎたり、テンポが悪かったり、そういうのが気になって、あまり好きじゃないという人もいるみたい(私の家族がそうでした)

 

でもでも、私はこのアニメが、漫画のまんまの、はいからさんだなと思って、大好きなんです

 

まず、絵がそっくり

 

というより、漫画うつしたでしょ!というレベル

 

絵が上手いというよりも、一つ一つのシーンを漫画の通りに丁寧に、漫画を見たままの画像で作ってあるんです

 

逆に言えば、漫画に忠実過ぎるところもあるくらいです

 

でもそれが、私は良いなと思っていて・・・

 

少尉の顔が唯一時々かっこよくなくなるけれど、それ以外のキャラは見事なくらい、漫画から抜け出たよう

 

それが嬉しくてつい見ちゃうんです

 

 

 

もちろん声優さんも素敵で・・

 

紅緒の声の可愛いいこと!

 

コミカルな演技のピッタリなこと!

 

それから、蘭丸もイメージにぴったりだし、牛五郎もいい味出してるし

 

あの、きさらぎなんて、どのシーンも全てがギャグ調なキャラになっていて、とにかく笑える

 

一番厳格な人のはずなのに、この人のギャグシーンが多いのはなぜだろう(^^;)

 

あと、お父様、永井一郎さん、もうこの人以外のお父さんはいや~というくらいです

 

ほんとに、この方が演じると、味があって、面白くどこか温かみが・・

 

唯一無二のキャラになりますね!

 

 

 

とにかく、みんなピッタリの声優さんたちです

 

でもでもでも、私が一番好きな、はいからさんアニメの声優さんは!!

 

・・なんと、鬼島さんです~

 

もう、声も演技も、顔も、(顔は声優関係ないけど)何もかもが大好き!!

 

鬼島さんの声優さんは、安原義人って人なんですが、実はこの方、若いころ結構かっこよかったみたいですよ(*^^*)

 

安原義人 若い頃で検索して、古い白黒の雑誌を写したような、何人もテアトルエコーの皆さんが映ってる、その写真をみて、そう思いました

 

もともと、声優さんというより、俳優さんなのかな?

 

なんか、リアル鬼島さんのような雰囲気もある気がして嬉しい^^

 

あと、鬼島さんの出てくる回で、大好きな回があるので、それはまた後のブログに書きますね

 

あと、このアニメを語るうえで、外せないと思っているポイントがあります(個人的に)

 

それは・・・

 

最初と最後にある、永井一郎さんの語りです

 

この語り言葉の歯切れが良くて、リズムがあって、そして、いつもいつもばっちり決まるんですよね

 

 

 

 

私の一番好きな語りを、のせちゃいます^ ^

 

16話・・・場面は、伊集院伯爵の家宝のお皿を割ってしまって、お手打ちになろうとしている蘭丸を紅緒がかばって、なんとか事なきを得るけれど、こんな家はもうたくさんと、紅緒たちは、伊集院家を飛び出してしまう

 

紅緒が家に帰ってみるとそこにいたのは、伊集院伯爵と同じように、頭の固い、古い考えの父・・・

 

そこで流れるナレーションなんです

 

「・・・頑固じじいの老伯爵と、たもとをわかってきてみれば、これじゃまったくたまらない、出るは涙かため息か、意外や我が家にもう一人、頑固おやじが、ござ、そうろう」

 

ここが、言い方、リズム、抑揚とか、音楽みたいに決まってて、好きなんです

 

耳に心地よい、楽しいナレーションなの

 

こういうナレーションが毎回あるのとないのでは大分違うだろうな〜

 

 

 

では、アニメの話はいったんここでおしまいにして・・・

 

最近、はいからさんと少尉の和紀先生のイラストを真似ながら、昔描いた落書きをトレースして、不自然な所や、雑だった所を描きなおして、元絵とは少し違う、私なりのはいからさんと少尉を描きました

 

と言っても、まだまだ、下書きですが

 

ジャ~ン

こんな感じです


そのまま撮ると見にくかったので、スキャンしてコピーしたものを撮って少し見やすくなるよう、濃ゆさとか調整しました


実物はもう少し紙の色が、ベージュ色かな?

 

何度も描きなおしたので、少し、汚くなってしまったり、線が雑だったりします


少尉の髪が、上手く描けず、難しくて果てそうでした


大和和紀の元絵は、少尉の手の形とか、紅緒の体の向きとか、紅緒の手の位置、あと、フリルの大きさとか、かたちが違ってます


あと二人の顔も、写したわけではないし、自分だったらこう描くかな、という顔になってるので似てないかも


大和和紀先生の、元絵、載せようとおもったんですが、載せていいかよくわからなかったので、やっぱりやめました


元絵の通りに色をつけるつもりはないけど、なんとかこれに、色を付けたいと思っています

 

うまく色が付けられるといいな♪

 

 


それから、他にも、アニメの気に入っているギャグシーン、好きなシーンなど、語りたいので、それはまた今度語りたいと思います^ ^

 

では、またね〜(*´▽`*)♪