こんにちはー


パイシェルですコスモス






長い冬で、アルマンゾとロイヤルが食べていた、そば粉のパンケーキホットケーキ


それをみた父さんは、「君たちは豪勢な暮らしをしているね」、と言う場面があります


だから、きっと、凝ってて、結構美味しいに違いない


ずっとどんな味だろう?泡のようだと表現されているくらいだから、よほど、シュワシュワで、発酵していて美味しいんだろうとよだれ


そう思うとどうしても食べてみたくなり、さっそく作ることにしましたビックリマーク







ちょっと高い蕎麦粉を買って、全粒粉や、油代わりの角ベーコン、イーストと、わくわくしながら、材料を用意します音譜


作ってみると、イーストが、糖分を食べて膨らんで、一晩寝かせると、生地がふわふわになっていました


これはビックリマーク


美味しくできるに違いない・・にっこり


そう思って・・


焼いてみました 

 

こんな感じにできました

なんだか見た目が悪いけど、味はいいはず!








そう思って、一口食べてみるなり・・


ショーーーック!!ガーンガーン真顔


これって、美味しいの??


うーん




アルマンゾたちは、美味しそうに食べてるし,豪勢な食事というからには、それなりに美味しいだろうと・・ 




多分、期待しすぎたんです汗


なんか、美味しくない〜(;_;)


でも、家族に、美味しくないよ、変わった味だからと、前もって強調しておいて、食べてもらうと・・


「あれ?美味しいよ、気に入ったけど」

という反応や、「ご飯としてたべるなら、問題ないよ」とか、あんがいみんな味わってくれていましたえー?


ようは、気のもちようかな?


でも、美味しくなかろうと、想像と違おうと、これが、アルマンゾたちの食べていたパンケーキ・・うさぎ


きっと、こんな味だったんだろうなと思うと、この物語が、すごく身近に感じましたキラキラ


小麦があまりなくて、蕎麦粉を使ってたのかもしれないし、わからないけど、いまから、140年くらい前の人たちと、ほとんど同じものを、味わえたと思うと、それだけで、嬉しいですニコニコ


蕎麦粉がなくなるまで、リピするけど、そのあとは、思いっきり美味しいパンケーキ、小麦粉でタネを作って、できればイーストも使った凝ったレシピで、バターで焼いて、メープルシロップをかける、すご〜く美味しいのを作ろうかな♪


そんなレシピまだ探してもいないから、わからないけどあせる


再現料理、もともと、素朴な料理たちで、外れもたまにはありますね


今回のは、私には合いませんでしたが、作る楽しみは、まだまだ、続きそうです^ - ^


では、またね星🌈