こんにちは☆


パイシェルですにっこり

 

最近エースをねらえ読んでたんですが、今,ちょっと止まってしまってて💦


でも大好きなシーンに差し掛かったので、せっかくなので好きな場面について書いて見ます  


無言でひろみと宗方の心が通じ合う場面です


でも、そこを語る前に、その手前の、そこに関係する場面で、同じくらい大好きな場面があるので、そちらから先に・・



こんな場面です



ひろみはお蘭に、宗方コーチの体の故障のこと、一生プレイができないことを聞いてしまいます


そして、ある時、倒れているように見えるコーチを見つけ、思わず駆け寄ってしまいます


その岡の様子を見て、宗方はひろみが、自分の体の故障のことを知っているとわかります


そして、自分の若かった頃のこと、好きだった言葉のことを語り始めるんです


ーこの一球は、絶対無二の一球なり

されば心身をあげて一打すべしー


宗方は、その言葉がほんとうに骨身に沁みたのは、テニスができなくなってからだといいます


「この世のすべてに終わりがあって、人生にも試合にも終わりがあって、いつと知ることはできなくても、1日1日、一球一球、かならず確実にその終わりに近づいているのだと・・

だから、きらめくような生命をこめて、ほんとうに2度とないこの一球を精いっぱい打たねばならないのだと・・」


まず、この言葉が大好きです💕


最初読んだ時もここが心に残りました


とくに、きらめくような命をこめて、のところが好き


多分これはテニスだけでなく、なんにしろ、きらめくような命を込めて、一生懸命その世界を生きること、とも言えるかな


素敵な言葉キラキラ


でも、それを宗方は、あとから、思ったんです


そう心から思えるようになった時には、プレイできない体になっていた


だから、宗方は岡にいいます


自由に動けるうちに悔いのないプレイをしておけ、俺の落ちた落とし穴にお前は落ちるな、と


これでよかったと、そのおかげで、岡を育てられたとそう言ってくれるんです


この言葉を言えるようになるまで、いったいどれほどかかったろう


そして、この言葉を言えるようになったことが、宗方にとって、どれほど嬉しかったことか


自分の人生をやっと肯定できるようになったのだから


岡はコーチに何も返せないと悩んだりするけど、コーチにとっては、岡に助けられたんだよね


本当に素敵な関係です


そうして、その少し後の岡と宗方の結びつきがすごく伝わるシーンに繋がっています


このシーンです






このシーンほんとに大好き


声に出す訳じゃないのに、あふれるほどの強い思いが伝わってきます


宗方にもそれは通じ、無言で感じています


それは、言葉にならない感謝の思いだったんだろうな


でも、宗方もきっと「ありがとう」の思いでいたかもしれない


声に出さなくても分かり合えるくらい、宗方と岡は、心の奥深くで結びついているんです


私の中で、このシーンは、宗方と岡二人の出てくるシーンとしては、一番好きかも  


他にも、なんにんだきついてこようと、だきかえすのはおまえだけだ、のシーンも好きだけど、こちらのほうが、もっと好き


そして、最後らへんの宗方の言葉も・・


岡を何度も愛してる!っていうシーンとかも好き


本当に、エースをねらえは名シーンが多いですね


脇役で好きな子もたくさんいるし

(例えば香月とか、可愛くて気に入ってます)


またすこしずつ読んでいきたいです♪


ではまた(*´︶`*)♡