エースをねらえで好きなキャラは誰かと聞かれたら、私は即、宗方仁と答えるだろう

 

多分好きなキャラでいったら、ダントツ1位

 

でも、今日話すのは、その妹、お蘭のこと

 

お蘭は、主人公ではないし、出番もお蝶夫人とかに比べて、そんなに多い方じゃないと思うけど、私は主人公である岡と同じくらいお蘭が好き

 

つまり、お蝶夫人よりも好きだったりする

 

その理由をなぜだろうと考えても、ぴったりくる答えは思いつかない

 

あの、影のあるところが好きなのかもしれないし、兄思いのところが、好きなのかもしれない

 

どちらにしろ、お蘭の好きなシーン等、ちょっと語ってみる

 

 

 

 

お蘭は、宗方仁の、腹違いの妹で、仁に兄と知らず出会い、テニスを教わる

 

そして、仁に恋してしまった後、仁が実は兄だと知る

 

そこら辺からして、複雑なのだけど、その上お蘭は、自分が、仁から父を奪い、仁の母を苦しめた女性の子供だったということも知る

 

その時、お蘭はすごいショックを受けたに違いない

 

それでもお蘭は、やっぱり仁が好きで、その思いに苦しむ





なぜ!!


なぜ!!


なぜ恋しちゃいけないの?


兄さんだなんて知らなかった


兄弟として暮らしたこともなかった!!


なのに、異性として見ることもゆるされない!!

 


 こんなに仁を愛したわ!!


こんなに愛しているのに、思うことも許されない恋ー

 

それどころか、自分が、好きな人を苦しめていた存在と知った恋ー


 



それでも仁は、お蘭を憎まず、お蘭の劣等感を、自信に変えるテニスを教え、兄としての愛を注いでくれた

 



だから、お蘭は思う

 

(憎いはずの私に、憎んであまりあるほどの私に、兄としての愛をそそぎ、テニスを教えてくれた仁

 

その仁にこれ以上何を求められよう

 

だから、私は球を打つ

 

白球だけが、仁とわたしをつないでくれる

 

打つときはなにもかもわすれられ、よろこびさえ感じて

 

ああやはり生まれてきてよかったのかと

 

父は父なり母は母なりにつらかったのだろうと

 

そんなふうにも思えてきてー)




ここが、場面としても、言葉としても、すごく好き



でも、この言葉からするに、打っている時は、忘れられる、ということは、普段は、ずっと仁への愛で苦しいんだろうな


そして、そんな仁への思いをみんな押し込めて、せめて、球を打つことで、仁とつながっていようとするー


やっぱり、すごく、切ない




でも、蘭子のこういうところが好きなのかもしれない

 

悲しみをうちに秘めながら、強くあろうとする姿勢が好きなのかも


その人間味とかも好き


蘭子は、みた感じ、大物で、強く見えるけど、実際登場するたびに、結構涙してるんだよね


強そうに見えて、実はもろい人なのかも

 

結構陰で泣いてるんだろうな




 

やがて、岡に惹かれて行く仁


それをみながら、辛く思う蘭子


でも、それでも仁の幸せを願うようになる

 

そしてある時、父のことで、仁に気を遣うお蘭に、仁は、お前が気にすることはない、何も無かったんだと、自分も母も不幸では無かったと、生まれてきてよかったと思っていると伝える


それを聞いてお蘭は、思う


(この人がわたしのおにいさん 


よくこの人の妹に生まれてきた 


よくこの人の人生にかかわれた


はじめてこの血のつながりをしあわせに思う


どんな運命のもとであれ・・ 


片親きりの繋がりであれ・・ 


けっしてけっして切れぬきずなの・・)


 

お蘭が,初めて仁の妹であってよかったと心から思うこの場面も大好き


だれよりもお蘭が仁を深く愛していたんだろうな


この時の思いには、自分だけが、仁を兄と呼べるんだと言う、喜びもあったと思う


でもそれよりも、その人生に関われたことへの感謝や、ただ仁と言う存在を深く愛し、誇りに思うそんな気持ちが強かったんじゃないかな


多分それは恋という枠を超えていた気がする





そして、この物語の最後らへんでお蘭は,お蝶夫人の代わりに世界に出て行く岡と最後の試合をする

 

そこでのお蘭も、見事に、役目を果たして、岡を送り出す役をする

 

負けるとわかっていても、岡を送り出すための、最後の試合


この頃のお蘭は、最初のころより、一回りも二回りも大きくなってるみたい


なんか、かっこよかった




・・エースをねらえに出てくるみんな、お蘭も含め生き様がかっこいいんだよね


最後の最後まで、皆輝いてる   


お蘭は、最初の頃はそうでも無かったけど、読めば読むほど、味のあるキャラだと思うようになりました

 



今日はお蘭を語ってみましたが、他にもたくさん気に入ってるキャラがいます


もちろん、岡や藤堂さん,宗方仁など、主要キャラのことも語りたい 


熱の冷めないうちに、語れたらいいな


読んでくれてありがとう🎵


では,またね^ - ^