いま、こないだから描いてる風景画のための、空を描く練習をしています飛行機


私、絵具で空を描いたのなんて、多分、中学生ぶりくらいかも驚き


なので、描き方が分からず色々ググりました


水彩絵の具での描き方で、少しわかったことは、空を塗りたい部分に、水をつけるやり方です


それにもいくつかあるみたい・・


空のところに水をつけてから、白い絵の具を紙につけた水で伸ばすようにつける

その上から、水色の絵の具、を塗り、下に行くにつれて、薄い水色になるよう塗る

そして、その上の方にさらに青い絵の具で塗ってグラデにするとか


どの場合も、端から端まで伸ばす感じで均一になるようにするとか


雲のところだけ、ティッシュで拭き取って白くするとか


で、いろいろやってみてるんです


これが、練習中の空たちビックリマーク


雲の形とか、おかしかったり、まだよくわかっていません


それに、まだ、2枚しか描いて無いです汗


ちなみに、手前の空が、今回描こうと思ってる空です


だから、下を残したんです


でもまだ、やはりわからないことが汗うさぎ


紙の周りをマスキングテープで、とめて、奥の空みたいに、端が白くなるようにしたがいいのか、まよってます


もうわからないことだらけです(^^;;


ちなみに今の下書きの様子はこちら


あまり変わってないけど


この後ろにさっきの空が来るんです


難しいけど、もう頑張るしかないですねあせる

 

ちゃんと描けるといいなにっこり


ではまた〜ヽ(´▽`)/