ハウステンボスに一泊で旅行に行ってから、かなりだれてて、何にもする気が起きなかったりしていました。

 

ブログ書くぞと決めてからも、いざ書く気になかなかなれなくて・・

 
ようやっと書けそうです。

 

2月の半ば15、16日に行ったのに、チューリップは意外にも、きれいに咲いていました。

 

でも、最初に目に留まったのはチューリップではなく、可愛い雪だるまの置物。

 

一日目に入ったときに気が付いて、カトリーエイル(アニメです)見ている人ならわかるけれど、カトリーに出てくるスケットマンみたいな形をした雪だるま。

 

その形が私にはツボで。

 

写真撮ったりしちゃいました。

 

こんな、可愛い雪だるま。でも写真のは二日目に撮ったもので、左右に微妙に揺れてて、またまたツボり、動画までとったり。

 

音楽にのって踊ってるふうにも見えて、可愛かったです。

 

そうしてわき道にそれましたが、やっぱりメインはチューリップ。

 

 

 

 

 

曇り空だったけど、見事に咲いたチューリップの花と、風車のある小道がやっぱり一番きれいで、チューリップが似合ってました。

 

晴れてなかったのは残念でしたが、人込み恐怖症の私としては、人が少なかったので、それは、よかったです。

黄色のも可愛かったし、白いのも・・・w

 

 

 

 

下は二日目に撮った写真・・だと思う。

 

こんなグラデーションのチューリップもあってきれいでした。

お昼まえにハウステンボスに着いて、お昼ご飯は、チェゴヤで食べました。

 

チェゴヤというのは韓国料理のお店で、石焼ビビンバを、いつものごとく、食べました。

 

結構ビビンバおいしくて好きなんです。

 

そのあと、お店でお土産を買ったりしながら、パレスに行き、ミュシャ展を見ました。

 

それがすごくよくて、一つ一つの絵に見入ってしまいました。

 

ポスターとかが多かったけど、すごく花の飾りとか、飾りが多くて細かくて、バランスがよくて・・

 

女の人のちょっと幻想的?な絵が多くて好みでした。

 

名前だけは知っていたけど、よく知らなかったので、こんな絵を描く人だったの!っとびっくりしました。

 

どの絵も新鮮で、不思議な魅力がありました。

 

色使いも面白かった。

 

それを見るのにちょっと手間取ってしまい、疲れたのですが、続く蘭の部屋もお花好きな妹は熱心に撮ってたり。

 

せっかくだから私もゆっくり見て回りました。

 

鏡で蘭がたくさんあるように見える部屋

 

 

蘭が両側に盛ってあって、トンネルになってる部屋

 

きれいだったけど、どの部屋もお花の甘い香りがあちこちからしてすごかった。

 

そのあと、パレスでお茶をしました。

 

 

妹も、母も口をそろえていうんですが、パレスの喫茶の紅茶は一品だって。

 

す~ごくおいしいらしいんですが、紅茶の苦手な甘党の私は一度も飲んだことがないんです。

 

今回も、ついやっぱり甘いサイダーを選んでしまったし・・><

 

そこまでみんなおいしいというのだから、どんな味かちょっと気にはなってるんですが・・・

 

そのあとの時間は買い物などして、夜はちゃんぽんのお店で、ホテルは場外のホテルに泊まりました。

 

今回はいつもと逆で、私はすこぶる元気でしたが、妹が、少し体調崩しかけて・・

 

でも、早く寝ることで、二日目は元気になってくれて、無事楽しめました。^^

 

 

二日目も主に買い物をしたり、 ちょっと催し物を見たりして、すごし、お茶の時間に、

 

スコーントライフルという、お菓子をいただきました。

 

 

苺と生クリーム、スコーンのトライフル・・とっても美味しかった( *´艸`)

 

 

そして帰りは・・

 

行きと同じく電車だったんですが・・

 

遅れそうになり。

 

もう、出国ゲートの手前から走って走って、出国の後もかなり長く休んでは走ってを繰り返したので、無事に電車に乗れた時には、二人とも足が棒のようになっていました。

 

この最後の走りが一番きつかった^^;

 

ここで、とどめを刺された感じ。

 

かえってからはぐたーとなっておりました。

 

&食欲も出て、食べてしまったけれど。

 

今回の旅行、お土産はあまり買わず、食べるのもなるだけ安く、済ませた旅行でした。

 

でも、楽しめたし、いい気分転換になりました。

 

一番よかったのはミュシャ展かな。

 

また見たいなと思う展示に、久々に出会えた感じ。

 

 

もうしばらくハウステンボスはいい・・といいたいところだけど、たぶんちょっと先で、アジサイを見に、いくかも。

 

アジサイはあまりハウステンボスで見たことないし・・

 

ブログは書かないかもしれないけど、まだまだハウステンボスの旅は続きそうです。(^_-)-☆