こんにちは。^^


お久しぶりです。


パイシェルです。


最近私はよくサツマイモのお菓子を作ります。


我が家にたくさんあるんです。


それというのも、最近になって叔父がさつまいもやオクラ、その他野菜を自分で作り始めて、できた分をたくさん我が家にくださるので、さつまいももまた、いっぱいあるというわけなの。


家にある分はほんの一部だそうだから、当分、さつまいもを楽しめるわぁ~。( *´艸`)


そうしてさっそく、さつまいものお菓子をいろいろ作ってみました。


さつまいも茶巾でしょ、(美味しかったよ)さつまいもケーキでしょ(最高に美味しかった)さつまいもクッキー(なかなか行ける味)そうして今度作ったのが!


さつまいもきんつば。


きんつば

さつまいもをつぶして滑らかにして砂糖を混ぜて、それに白玉粉、小麦粉、砂糖、水で作った衣をつけて焼くだけ・・だったはずなのだけれど・・。


とてもじゃない、私にゃあ、難しかったのです。。。


それというのも、衣がベチャーとしてて、どろっとしてるものだから、さつまいものあんに薄くつけて焼こうとしても、垂れるし、全部の面に塗ろうとしても、持っている面の衣が手についちゃって、やりにくくて・・・おまけに焼いたら、めっちゃんこへばりついちゃって、こげちゃったりはがれたり・・。

難しい・・。


やっとこさ出来た??

第一号のきんつばはなんだかいびつで、衣ついてるの?という感じの仕上がり。


悔しくてフライパンを変えようと決意し、新しいフライパンで挑戦するも、何個もいっぺんに焼こうとしたから、二つがくっついたり、うまく転がせなかったり・・。


私って不器用なのかしら・・?


と思いながら、もう一度チャレンジ・・。


今度は一個ずつ慎重に焼いてみました。


そしたら・・・なんとか・・なんとか形になったのです。


よかった~


でも衣がたっぷり余ってしまったので衣だけ焼いて食べてみました


それが・・とっても美味しいかった(o^-')b


こんなおいしい衣なのに、できたきんつばには薄い衣がはってるだけで・・・


ちょい、むなしかったです


でも、美味しくいただきました☆


それからピグライフで、私の庭の模様替えをしました^^



こんなです~

私の庭ピグライフ☆


といっても、前のを見ないとどこが違うかわからないよね・・



1個前に模様替えした時にここが変わったの・・空中ガゼボ☆
私の庭空中ガゼボ

可愛いでしょ^^



タイルを上るとガゼボの中に入れます


今回はその下のほうに薔薇の花を散らばしてみました(*’v`丱)☆+゜




そして今回主に変えたのがここ。。。


私の庭ブランコなど

ブランコをおいてみたよ^^


可愛くなったと思います


それからポットをいま集めています



私の庭ポットたち



可愛いw



結構大変だったけれど、集めるの楽しくなってきました^^



いまピグライフにはまっているみたい☆



それから、ここも・・



池を作ったり、薔薇の木を置いてみたり・・・



薔薇の庭


ちょっと雰囲気が変わっていい感じになったかも(o^-’)b



少しずつ、お庭を広げて、お気に入りの庭にしたいです^^



・・我が家では妹がちょっと体調崩してたり、母もおばあちゃんのことで大変だったりですが、てつだいもしながら、私はそれなりに元気です


前よりも少し元気になったようなので、ゲーム以外のことも少しずつ挑戦して行きたいな



ブログもぼちぼち書きますね


では