一昨日、さつまいものプリンケーキを作りました


って言ってもどんなのか私も最初はわからなかったです^^;


材料は、さつまいもと、卵と牛乳と砂糖、あと砂糖と水だけです


まずは砂糖と水を小鍋にかけて中火にかけて、カラメル色になって泡が出てきたら、大さじ半ほどの水を入れて、鍋をまわし、(飛び散るので離れていれたほうがいいそうです)それを11cmほどの型に流し込みます


それから、さつまいもをレンジでチンしてマッシュします


そして、牛乳に砂糖を入れてかき混ぜ、レンジでチン、かき混ぜて、それをよくといてまぜた卵に、混ぜていきます


牛乳、砂糖、卵を混ぜたものをマッシュしたさつまいもに混ぜていき、よく混ざったら型に流し込み、天板に40度ほどのお湯を張り、型を置いて150度のオーブンで1時間湯煎焼きします


ざっと作り方はこんな感じ・・・


私のレシピではないんですが、材料も念のため載せておきますね

さつまいものプリンケーキ

11センチケーキ型一個分

2
牛乳250CC
砂糖40g
さつまいも230g

カラメル
砂糖40g
水大さじ1


です


案外簡単で、見た目も美味しそうで、よかったです^^

さつまいものプリンケーキ

こんな感じ・・・


フルフルではなくて、焼きプリンのようにちょっと固めかな?


でもさつまいもの味がしっかりして、美味しかったです


おすすめです


ちなみに私は、天板にお湯をはれなかったので、このために12cmの型を買って、大きい型にお湯をはって、そこに小さい型をおいて、湯煎焼きにしました☆


この方法でもいいかもです^^


よかったら作ってみてください♪


では~マタネッ(*^-゚)/~