こんにちは~^^


このまえ言ってた、栗の渋皮煮・・そしてマロンタルト・・・!!


ついに完成いたしました☆


渋皮煮は、まあ何とかこんな感じに・・甘くほろりと溶ける感じにできました

栗の渋皮煮

これは見目良い栗ちゃんをクリームにした後の、残りの、あまり見た目よくない栗ちゃんたちです


今思えば、クリームに見目よくないほうをすればよかったかなぁ・・・


マロンタルトはまず一番下にタルト生地、そしてアーモンドクリーム、この二つをオーブンで焼きます


それからそれを冷まして・・・そこにホイップした砂糖入りのクリームをふんわりと載せてマロンを載せますそしてさらにこんもりとクリームを・・なはずだったけれど、今回はクリームが柔らかすぎて、外に流れてゆくので、次の工程だったはずのマロンクリーム絞りをちょっとだけ先にして、外側にマロンクリームの壁を作って(マロンクリームは硬い)流れないようにしてから、クリームを全部流しました

そして中央に寄せて載せたマロン・・(こうしないと中央が盛り上がらなかったので)・・の上にさらにマロンクリームで蓋をして・・


その上にさらにマロンを載せて、出来上がり!!


でも・・マロンクリーム(私がやった)はよれよれで下手くそだし・・・(下手でゴメンね)下の生クリームはマロンクリームを突き破ってはみ出してるし・・

なんともまあ不細工・・なんですが、味は、美味しかった!!!


それに、まあ、見るも無残・・な形にはならなかったし、まあ、見れるほうだし、良いことにしましょうσ(^_^;)


そのマロンタルト完成図がこちら・・ビックリマーク

マロンタルト



まあ、初めてでこれだけできれば・・いいほう・・なんじゃないかな?


写真を撮ったこの後、さらにクリームが流れ出て・・もうちょっと汚くなってしまいました


でも、味はというと、マロンクリームは甘さ控えめで、くりーみぃで美味しいし、生クリームもふんわり、タルト生地もさくさく、アーモンドクリームだった部分も濃厚、そして渋皮煮さんも、とろけるような感じでやわらかくて美味しかったです^^


全体的にものすごく濃厚な感じでした


ちょっとお腹にもたれたけど・・


美味しかったです~


ちなみに大きさは・・18CMよりちょっと大きいくらいで、結構大きかったですよ


家族4人で・・には多かったけどみんな美味しく平らげてくれました☆


いろいろあったけど・・満足☆満足☆


次作るときは、是非にもムースケーキを作りたいです


ケーキ作りって久々で、面白かったです(o^-')b


では、またね~マタネッ(*^-゚)/~