こんにちは~



パイシェルです


昨日の夜ご飯に、ちょっと変わった料理を食べました♪


それは・・・外見はまるでウナギな茄子の蒲焼ですビックリマーク


前にも一度作って載せたことがあります


今回はちょっぴり前より味が濃ゆくなりましたが、おいしかったです




ウナギ??みたいな茄子の蒲焼



茄子の蒲焼アップ

すっごく簡単なんですよ^^


まず茄子をまるごとラップしてレンジであっためて・・(3分程度かな?)


やわらかくなったら、真ん中あたりに縦に菜箸を当てて、線を引いて、その線から、少しずつ茄子を両側に開いていきます


きれいに開いて、まるで茄子の2枚おろし?みたいになったら今度はそれを、フライパンに油をひいて、両面こんがり焼きます


焼き色はしっかりついたほうがおいしいみたいハート


そしてそこに・・茄子2本に対して、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、砂糖が大匙2~3を混ぜておいたもの(砂糖は混ぜてからレンジなどで溶かしたほうがいいみたい)を入れます


そしてそのままひっくり返したりしてたれを絡めて出来上がりですキラキラ


ウナギのように見せるには、たれをしっかりからめたほうがいいけど、やりすぎると味が濃ゆくなってしまうので、たれがさらっとしていても、大体味がついたらやめたほうがいいかも・・

それか、少し調味料を減らすとか、少し水を加えてみるとか・・(やってみたことないけど)工夫してみてもいいかもです^^


あ、そうそう最後にごはんの上にのっけっる時は、下に、刻み海苔をしいてから載せるとおいしいです


ほんとに、ウナギを食べてるみたいな味がしますラブ


おすすめです


レシピはクックパッドで見つけました


URLはここです


鰻に見えたら成功?なすの蒲焼丼


素敵なレシピをありがとうございます☆


レジン作品のほうも今固めてる最中です


うまくできるといいな・・(●´艸`)


では、またね~