最近、自分がわからない。

どんなことが好きで、どんな風に生きてきたっけ。

でも、まだ私はそれでも、楽しいと思えることあるし、少し、自分が役に立ってるそう思えるときもあるし・・・。




一応こんな私だけど、半年以上かけて、ベルばらの塗り絵ができました。

うれしいけれど、それにしても、長くかかった・・・。始めてから、しばらく長いこと放っておかれ、また始めてから半年くらいだから、実際もっとかかってるけど。

こんな感じにできました!(*´▽`*)

オスカルとアントワネット塗り絵
自分なりにいい感じ・・かな。


そして、もう一つ最近描き始めました。

まだまだだけど、そちらもいつか・・・完成できるといいな(*^-^*)




それより、最近プーシキンっていう昔のロシア人の詩が気になってます。

漫画に出てきたのを読んで、いいなと思って・・・・。



とても心にしみるというか、まっすぐ入ってくるんです。

例えばこの詩。




「野ずえに残る遅咲きの花は
あでやかな初花よりも愛らしく
かなしい夢のよすがともなる。

ひとのわかれのときもまた
あまい出会いのときときよりふかく
こころにのこることもある」




なんか・・深いなぁ~って思っちゃいました。

出会ったときの楽しい思い出も確かに心に残るけど、それと同じくらい、いやもしかしたら、もっと強く残る別れがあるのだろう。心にしみる大切な思い出となる別れもあるだろうけど・・・。
それにともなう、悔やみ、後悔がある別れもあるだろうな。

愛し合ったり、想いあって別れる別れもつらい。でも、心が別れてしまった別れは、もっと心に傷を受けるのかもしれないとか思った。

そんな風にはなりたくない・・・。

お互いに気遣いあいながら、長く付き合っていけたらな。

なんか気づいたら深く考えちゃった。

あともう一つこの詩も好き、漫画に書かれていた言い回しそのまま。




人生に裏切られたからといって、悲しまないで 怒らないで
落ち込む日は心静かに
喜びの日は必ずやってくる

だって心は未来に生きるもの

今は愁いに暗く沈んでも
もの みな ひとときのこと
世のすべては過ぎゆき
過ぎ去ればすべてがいとおしい

読むと、なんとなく私は、心がほんわかしてくるんです。

温かい言葉の数々・・まだよく知らないけど、プーシキンの詩は、いいなあ。

もっと知りたいかも☆