こんにちは^^


またまたI Found you の感想です


記憶の森に積もる絵画・・・と、I Found the love  の感想をおもに書きます


おまけに・・ほかの曲の印象もさらっと書くかも・・


まずはsolace~記憶の森に積もる絵画・・


この歌を最初に聞いて歌詞を見た時は、すごくびっくりしました


KOKIAの歌でこんなに象徴的で、暗い歌があるんだということに、それからすごく深い意味のある歌で、その表現方法に、びっくりしました


でもなんだか私の気持ちと似てる気がして・・共感できたのがうれしかったです


この歌の歌詞の一部です


・・・記憶の森に積もる想い出の色 

手に取って壁に飾って昔をしのぶ

誰も入れない森に身を隠して

静かに息を整えているの


・・・光と影が踊っている森で私は

一人古い絵を眺めている 

悲しげなその絵は 時とともに変わって

いつか美しい想い出の絵画に

なるのだろうか・・


・・たぶん、今この人はつらいことを経験しているのかも・・

現実から離れて、自分が大事に守ってきた世界の中で一人閉じこもり、つらい思い出でできた、まるで泣いているかのような絵を見て、考えているのかも・・





いつか、この絵も幸せな美しい絵に変わるだろうか・・と


幸せをまた感じるようになれるのだろうか・・と


自分の大事にしてきた思い出の詰まった心の世界の中・・


この世界は誰にも入れない、誰も邪魔できない


私の最後の砦・・


ここがある限り生きていける・・


そんな感じがしました


唯一自分でいられる場所・・


私も似たような感情を感じているので・・よくわかります


それにこの歌を聴いていると、きれいな景色が浮かんできます


森の中・・木の葉がひらひら落ちていく、そしてそこにある一枚の絵とそれを眺める人が一人・・


光と影がその後ろでダンスをしている・・そんな絵です


こういう幻想的な感じ好きです


ただ、この曲を聴いてると、少しくらい気持ちになるので、そういう気持ちの時に聴くのがよさそうです


そして・・もう一つの歌・・I Found the love・・・


こちらはうって変わって明るいきれいな曲です


透明感があって、素敵です


この歌も大好きです





私があなたの太陽になれたらどんなに素敵だろう

・・数えきれない出会いの中
私とあなたが出会った意味
目には見えない力が
今私を呼んでいる

諦めかけた時に人生は
もう一度私の愛を試すの
たくさんの痛みを知った今
愛の翼であなたをつつむ
ai ai ai
探していたあなたを

私があなたの太陽になれたらどんなに素敵だろう



こんな感じの歌詞です

KOKIAの歌は、メロディーがとてもきれいで、きれいな虹色の粒がはじけて飛んでいるかのようです

でもその歌詞も、本当にそれと同じような美しい歌詞で・・

歌詞だけ見ても音楽を聴いている感じになります


とても贅沢な歌を聴かせてもらってるんだなあと思います


この歌の中で好きな歌詞は・・

諦めかけた時に人生はもう一度私の愛を試すの

のところです

もうだめだと思ったときに、引き留める何か・・

それがきっと目には見えない力のことかな?

生きろ 生きろ・・!と言われているような・・

生きる喜び、出会えた喜び言葉に表せない気持ち・・そんなものが伝わってくる歌です^^



そしてついでにほかの歌たちも受けた印象を書いておきます

Family Tree ・・この歌は、家族を歌にたとえた歌です



あなたと家族になってゆく

どんな花が咲くのでしょう

どんな実がなるのでしょう

・・


立派な木の下には立派な根がはってるように、私とあなたも立派な根をはって、ステキな家族を作ろう

そんな歌です

この歌もいいと思います


全部はかけないので飛ばして

題名のI Found you ・・


この歌は、人生のパートナーに出会えたことの喜び、愛している気持ち、を歌っている感じです

君が僕を見つけた それとも僕が

君を見つけたの I found you


ここが印象的でした

偶然にしてはすごい偶然・・出会えたことへの感謝・・そんな歌です



最後に、旅列車という歌・・

この歌は人と人との出会い別れがまるで列車のようだと歌っている歌だと思います


・・行先は同じ未来・・

・・光の列車が時を駆け抜け みんなをつないでゆく

あ~みんなの夢をのせて光の列車が行くよ




とても新鮮な感じの歌でした

この歌も結構好きです



長くなったけど、今回も素敵な歌がたくさんあってよかったです

こんなにたくさんの歌を一人で作って作詞作曲して歌ってるんだからKOKIAってすごいって思います

でもそうできたらすごく楽しいだろうな・・


ちょっとうらやましい・・

まだまだKOKIAワールドを楽しめそうです


ではまたね☆~~ヾ^-^)