新しく仕入れたKOKIAのCD、I Found you の感想を書きます


いろんな新しい音たちがまたKOKIAさんによって私たちに届きました^^


2番、おいしい音 yum yum music でも、美味しい音をお食べなさいと言ってるしKOKIA自身も、新しい音たちがお口に合いますように・・・って言ってる・・


ありがとうKOKIAさん


味わってお腹いっぱいだけど、まだまだ消化できてない曲も・・


全部残さず味わっていきたいです


CDの中で一番気に入った曲は一つには絞れないかも・・


好きな曲は、4つほどあって、

2Tr おいしい音 yum yum music

3Tr Recover

4Tr Solace ~記憶の森に積もる絵画

6Tr I Found the Love


などです

私はどちらかというと、はっきりしたメロディーの曲が好き


この4つは割とはっきりしてるかな?


CD題のI Found you もよかったけど、すごく好きというわけではないので外しました


でも歌詞とか素敵なので好きです


1つずつ、書いていきます


まずはおいしい音・・


この歌、とっても可愛くて、リズミカルです


それに、変わった歌詞・・







歌詞おいしい音yum yum music(一部)


美味しい音をお食べなさい 体の中から満たしなさい

yum yum 音をお食べなさい 心を震わせ感じなさい

贅沢な音粒が私を満たしてゆく~



美味しい音をお食べなさい この味香りを覚えなさい

yum yum 音をお食べなさい 踊るビートは愛の証

この音を泳いでyeah 美味しくなってく・・






こんな感じ^^

メロディーはかけないけど、音がはねて、楽しそうにスキップしている感じかな・・(笑)


ずんずんずんずん、バックのドラム音で地面が振動して音粒たちのキャンディーがはじけて飛んで、メロディーが書かれた、透明な楽譜と音符たちが流れていって・それが行進しながら迫ってくる感じです


とてもかわいく、これから聞く音楽たちを食べる上での食欲を起こす曲・・みたいな感じに私には思えました


音を食べていいのね?よしじゃあいただこう!


そんな気持ちになりました^^


おかげでほかの曲もすごく聴く意欲がわいて、楽しく聴けました


とても楽しい歌でした


そうして聴いた次の曲・・・


Recover・・・


これはとても静かな曲です


まるで時間が止まって当たり前の景色が、美しく見えてくるかのような、そんな印象を受けました


歌詞は少し違って、ちょっと落ち込んでるか、少し疲れて立ち止まる感じの歌です





歌詞recover (一部)


時計の針は 待ってはくれない 

それでも回復するまでは じっとしていよう

信じよう私の 治癒する力

あらゆるものがいろんな形で励ます


今感じてるまま すべてを受け止める

そこから生まれだす 新たな底力


少しずつ分かってく この世で計れる

ものに価値などないということ 生き方次第・・








↓は私の解釈です


少し疲れて立ち止まる 時間は待ってはくれない・・でも私は立ち止まる

・・息を整えるために・・感じるままを受け入れることで私の中から生まれてくるものがある

それは生きる私の底力・・きっとまた頑張れる・・・



こんな感じの意味かなと私は感じました

あくまで私の考えです


それからこの歌、二人ではもる感じの歌なんです

そのまま歌詞を歌うのではなく、「時計の針は待ってはくれない」は、とけ(とけ)いの(いの)針~は まっ(まっ)ては(ては)くれ~ない・・・みたいにこだまするんです


それがまたきれいで好きです

透明感のあるこういうサウンドとメロディーは好きです

他の2曲も素敵なの


長くなったのでここでいったん切ります


また書きますね^^