またもガラカメの話題です


ガラスの仮面の名台詞カルタなるものを買ったのですが、まだ一度も遊んでいません


そのかわり眺めて、台詞を読んでくれるCD聴いて、一緒に台詞をしゃべってみたりしています


何せ、家族の誰一人としてガラカメ全然知らないんだもの・・


遊ぶ相手がいないだけ・・


でも、聴いたり、眺めたりするだけでも満足しちゃう私です


どんな名台詞がカルタになっているかというと・・・


「おらぁ、トキだ!」(マヤの再起のシーン)


や、


「そうとも!今こそ認めよう!俺はお前を愛している・・マヤ!」(マヤが女優の座から引きずり降ろされどん底の時、倒れたマヤを看病している速水の言葉)


「オーホホホ、恐ろしい子!」(1巻、椿姫の舞台を一度見たきりですべての演技を覚えて演技して見せたマヤのことを月影先生が)


など、ちゃんとした名言もしっかり入っていますが、マニアックなものやうけねらい?のものも・・


例えば

「あめんぼあかいなアイウエオー」(発声練習ね)


や、月影先生が死にかけているときの


「くれない・・天女・・死ねない・・あれをこの世に残すまでは・・」(どこだったか覚えてないけど、一時危篤状態になったところで月影先生が)


とか、極め付けは


「わしゃ鬼婆になったんじゃあ!鬼婆になったんじゃあ!」(ヘレン役で争った金谷英美の演技)


・・・・・


清水ミチコさんの演技でこれが一番うまかった気がする・・


自分捨てないと出来ない台詞かもね


清水さんがメイン読み手なんですが、やっぱり男の台詞などはちょっと無理があったかなと思いましたが、結構頑張っておられたと思います


写真を少し・・


カルタを入れた箱に書かれた真澄さんの絵・・


カルタ速水真澄紫の薔薇



薔薇・・送って欲しい~^^


カルタチラ見せその1



カルタ1


カルタチラ見せその2



カルタ2



と、まあこんな感じです


あと読み札もついてたんですが、読み札を読んでるだけでも結構笑えるw


真面目に指導してくれるのかな?と最初は思っていたら・・(いやもちろん真面目な札も多かった)


「ああ・・もうだめだ・・!完敗だ・・・!」


の読み札には、


7年間おあずけの状態から解放されたイメージです・・さあ!


・・なるほど


「今はただ眠れ・・目覚めれば・・おそらく地獄が待っている・・」


には、


・・夏休み最後の日、手つかずの宿題を思い浮かべて、さあ!


・・え?


「おらぁ、トキだ!」


には、


・・泥まんじゅうのジャリジャリ感の表現も目指しなさい!


・・ジャリジャリ・・・?


「君は一人じゃない振り向けばいつでも僕がいる・・忘れないで・・・」


には、


ダルマさんが転んだ~の気分です。え・・?違うのですか・・?


・・・


「この子に指一本触れるな!この子は大都芸能となんのかかわりもないんだ!」には、


正座してしびれきった足を踏まれたくない気持ちで・・さあ!


・・これって・・アドバイスなのかしらんと思いながらも、面白くて思わず笑ってしまいました


それに案外、その手でも、うまくできたりして・・・σ(^_^;)


後他にも、


「引きずられる・・姫川亜弓の演技に、引きずられる・・」(乙部のりえ)


には、


土俵際で寄り切られるイメージです。さあ、はっけよい!


どれも笑っちゃうように面白く書いてあって、楽しく読みました


誰かガラカメファンの友達がいたら、一緒にしてみたいな~^^


そして、最後に、一つ一つの札の説明がされている冊子もついていました


そちらも、面白かったです


最後の名台詞ランキングなどでは


1位 ああ・・・!もう・・だめだ・・・・!完敗だ・・・!!


2位 あたし、女優になります!女優になります!


3位 こんな切ない気持ちは初めてだ・・・


4位 そうとも・・・今こそ認めよう・・!俺はお前を愛している!マヤ・・・・・!


5位 紫の薔薇のひと・・・!あなただったんですか・・!?速水さん・・・・!


6位 気がついて?真澄さん小野寺さん・・(省略)オーホホホ、恐ろしい子!



そして7位に、


7位 真澄様 いつまでも信号は赤ではありませんわよ


これはちょっと意外・・でも私も好きな台詞だったのでうれしかったです^^


意外な台詞が上にきてたりもしました


でも私が最初に好きになった場面のあの台詞はなかった・・


どんな場面かというとヘレン役を学ぶためにマヤが紫の薔薇の人の別荘を借りて生活しているところへ、当の速水真澄がやってきて、マヤは目も耳も見えない、聞こえない状態にして生活していたから、速水だとも気づかず、紫の薔薇のひとだと思って思わず抱きついちゃって、真澄もマヤを抱きしめてしまう・・そんなシーンです


そのあと、真澄が言った台詞・・・


こんなだったかな?


どうかしてるぞ速水真澄 相手は十いくつも年下の少女だぞ・・・おれともあろうものが・・おれともあろうものが・・


この時の速水真澄の表情が何とも言えず、好きです


一番好きな、場面、台詞ではないし、他の好きな台詞はほぼ入ってて、満足でした


今度、一人カルタでもしてみようかな・・


せっかくだから、月影先生のアドバイス通りに読んでみようかな~( *´艸`)


ではまた~