みなさんはKOKIAという歌手を知っていますか?

私は3年くらい前に知って、いらいもうKOKIAなしでは音楽に満足できないくらいになりました

すごい世界観のある人です

そして歌唱力が半端ない・・

自分でいろんな曲を作詞作曲もして作って・・そしてその曲の一つ一つがメロディー歌詞ともに素晴らしくて・・

うらやましいくらいにすごい才能を持った人です

そしてライブじゃないとKOKIAのよさは分からないとみんなに言わせるくらいに、ライブでの歌唱力、のりが半端ないです

私はライブには行ったことないけど、音楽を本当に愛しているというのが動画でも伝わってきて、本当に、気持ちを込めてのって歌っておられたのですごいと思いました☆

そんなKOKIAの歌で私の好きな曲をいくつか紹介しますね^^

一つ目は調和という歌・・

この歌は、銀色の髪のアギトというアニメ作品の主題歌になっています

とても独特な雰囲気を持った曲で・・

意味の分からないアルファベットのならんだ言葉がたくさん出てくるのですが、さかさまからローマ字読みすると、意味が分かるという仕掛けになっています

この曲は、ライブの動画のほうが私は好きです

すごくかっこよくて、臨場感あふれるKOKIAの歌にぞくっとします



ライブでの映像をのせておきます

でもKOKIAの素晴らしさはそれだけじゃありません

前にも述べたとおり、歌詞が素晴らしいのです

たとえばlacrimaという歌・・

ほんとうにやさしい、素晴らしい歌詞です





泣きたいなら泣いたっていいんだよ

その涙の想いを受け止めるよ

あなたは少し頑張りすぎなのかも

私からはそんな風に見えたよ

それでも前に進まなくちゃならない そんな時には

どんなに泣いたっていいじゃない 明日には乾く涙よ

夜の風になって飛んでゆこうか そしてあなたを優しく撫でられたら

「泣きたいだけ泣いたっていいんだよ」そう耳元でささやいて抱きしめたい



素直で、まっすぐな優しい言葉にすごく感動しました

こんな風に言われたら、きっとうれしくて泣いてしまうかも

素直に泣いてもいいんだよって気持ちのこめられた素敵な歌詞です


そしてまだまだあります

こんな歌詞も・・・



どこに犠牲になる人々の代わりに 幸せ感じて生きていく正義が

ひとりたった一人の命 もしその一人があなたの愛する一人なら

想像してほしい 自分の痛みと思って

何もかもが星になって未来に語り継がれてく

すべての人が誰かにとって愛するナンバー1

・・失う度後悔しては至らなさに涙した

星の数ほど流れた涙無駄にしないために

虚しさだけが空を斬るのはいたたまれないから

何もかもが星になるころ忘れられてしまうの?

(あなたの隣にいる人を見てほしい 他人という一言ですませるには近すぎる偶然に身を寄せて

微笑み返すには遠すぎる時代になりました 見返りを求める愛はもう要らない)


すごくすごく考えさせられました

隣にいる人、誰でも・・他人と思って知らん顔してるかもしれないなと

出会えるだけですごい奇跡に近いこと・・

そばにいる人の痛みを自分の痛みと思うのって家族だったりすると案外難しいこともあるけど、でも今までの自分を振り返ってみるといろいろと考えなきゃいけないなという気持ちになります

最後の、見返りを求める愛はもういらない

これもかなりグサッと来ました

動機は悪くないと思うんですが、愛されたい、かまってもらいたいという気持ちから、お返しを期待して、いろんな人に接していたかもしれないなと・・

でもそれじゃいけないのかもしれないですね

相手のことを考えて、いろんなことをしてあげる

そして自分もハッピーになる・・それが理想なのかもですね・・・

結構KOKIAの歌は真実をついているというか、素直な気持ちを語っています

なので時々考えさせられます

まだまだ語り足りない歌があるので、それはまた別の機会に・・

では、さようなら☆~~ヾ^-^)マタネ