生き物が好き | **ことはづきのお家にっき**

**ことはづきのお家にっき**

3歳差の姉妹日記と
日々のこと、暮らしのことなど色々と。
幼少期よりクラシックピアノを勉強しています。


2013.08.17
2016.08.17に娘を出産しました♡


2歳過ぎたくらいから、生き物に興味津々だった次女。

初めて欲しいと言った絵本は
だんご虫の図鑑絵本だったり、

今ハマってる絵本も、長女の幼稚園で配られた
てんとう虫と、動物のウンチの絵本。


次女の宝物バックにはDAISOの動物絵本。


この夏は次女の生き物好きを満たしてあげたい☺︎
そんな次女の為に、カタツムリ🐌も飼育中。

カタツムリ、よく知らなかったけど
長女の調べによると、
人参もじゃがいももレタスも小松菜も卵🥚の殻も良く食べ、良くウンチが出る。

ちなみに名前はカタちゃんで、庭先の紫陽花の葉っぱに居た子です。私も愛着湧いてきた☺︎


そんな次女の為に、2週連続で山にも行き
昨日は金魚を飼う為に、下調べにペットショップ。

長女はどちらかというと、虫も動物も苦手タイプだから次女の生き物好きはとっても新鮮☺︎



そんな次女の忘れられないエピソードの一つに、


テレビの動物番組で、
ライオンが🦁しま馬かなんか追いかけて
食べちゃうシーンに

ライオンさん、ダメよダメダメ!
馬さん痛いよーダメよー!!痛いよー!!

って本気で話しかけ


ひっくり返ったてんとう虫てんとうむしを見つけたら

てんとう虫しゃん、痛い痛いしてるよ、
泣いてるよ、どうしたのー大丈夫ー??

と話しかけ


今日はEテレの自然と遊ぼうで
カエルが芋虫食べちゃうシーンにショック受けて
泣いちゃった。



次女の生き物好きと、この感性…!
伸ばしてあげたいなー