成人式?はたちのつどい?


祝日は『成人の日』だけど、、


しかしながら

18歳で成人式をしてる自治体は

私のまわりでは聞きません。

多くの方が受験など控えている時期ですから

ややこしいですよね。


さらに近頃巷では、

『ハーフ成人式』なるものが定番化しているようで、

9歳にするのか、10歳にするのか問題も

出てきているのだとかw


私自身も、

40歳でダブル成人式、

60歳でトリプル成人式として

振袖を着てやろうと

密かに企んでおりましたので、

これもややこしいな〜

36歳ならもう過ぎてる。。



まあ成人諸問題は置いておいて、


今年も団体着付け2days

参戦して終わりました〜


今年は予定外のだらだらお正月を過ごして

なぜだか成人式へのモチベーションが

全然高まらず。練習もほほせずw


そんな気の抜けた状態でしたすみません。


写真がないので七草粥を載せます。

七草粥好きで食べ過ぎてしまいます。



2023年 

ー自分のためのメモー

1/8(日)

前日泊まり 朝4時20分集合

着付師さん7人(3人+応援4人)

2人組着付けで5?6?名のお嬢さんの着付け

(着付け師が奇数だったので1人着付け状態だったり途中で変わったりしてアバウト)

片付けして11時に撤収


(一旦自宅に帰り昼寝せずに

お風呂に入って次の宿泊先に)


1/9(月・祝)

前日泊まり 朝4時半集合

着付師さん2人

1人着付けで5名のお嬢さんの着付け

片付けして10時に撤収


+13時〜 出張着付け 1名

(くらしのマーケット)


昨年は大規模現場で戦争のようだったけれど、


今年は2日間とも小規模な現場で、

かなーり楽させてもらいました〜


ボケェっとしてて、2日目に

着付けクリップを1つ失くすという

失態をいたしました.....


心当たりは、ある。。

お嬢様にご迷惑をおかけしていないことを祈るばかりです。

気合いが足りん。


来年、もし着付けできる体だったら、

日曜日は団体着付けに入って、

月曜日は、くらしのマーケットのみで

個人で出張着付けを受けようと思います。

それで、気合いを入れて臨みたいと思います。


日々、精進。。