くらしのマーケットに出店しましたよ。




もちろん『出張着付け』カテゴリですよ。


七五三需要に合わせて

夏から出店準備しましたニヤリ

(アメブロの絵文字?使うのなんか照れますねw)


くらしのマーケットはテレビCMもしていて

かなり広告を出しているし、

インターネットでも検索上位に来るので、

利用者も多く集客力は凄いです。



手数料が高い(売上の20%+税)

という人もいますが、


個人で、

私のようなポッと出の着付師に

依頼が来ることはまず無いので、


エリアをかなり絞っているのに

土日が全部埋まりそうな勢いで

予約リクエストが来るのにびびってます。


ご依頼内容は七五三が多いですが、

お宮参り、結婚式参列、

お茶席、喪服!まで


着物離れと言われてますが、

結構着付けの依頼ってあるんだなぁ〜

て感じています。


まだまだ経験が浅いので、

あわあわしちゃいますが。。


まずは、

目の前のお客様のことを考えて、

心を込めて着付けしていく。

これを心がけていきたいです。


こないだの新潟出張👘 楽しかったー☺︎☺︎☺︎