ドキュメンタリー映画が好きです。


着付けの先生に教えてもらって、

ご一緒させてもらった映画、

すごーく良かったです。


紅花の守人


上映している所も少ないし、

期間も短いので、

なかなかお勧めしにくいんですが、


是非、機会があれば。。



私が観に行った日は、

監督さん(右)と、

主題歌を歌われた歌手さん(左)が

舞台挨拶に来られた日でした。

お2人とも、本作品の舞台である山形のご出身です。


紅花の栽培から、

加工から、

流通から、

歴史から、


紅花愛が詰まった映画です。


勉強になったし、

もっと勉強したくなりました。

紅花以外にも、

全国、全世界の織物、染物を

深く知っていきたいです。



この日の着物↓

夏物にしようと思ったけど、

9月で最高気温30度下回ったので単に。


秋らしいコーデにまとまって

意外と良かった。


(購入した米沢織のメガネ拭きを持ってますw)


お2人には掲載許可をいただいていないので、

隠しますが、

お2人ともさすが、素敵な装いでした!


右の、着付けの先生は

単の紅花紬をお召しでした。

紅花紬独特の風合い、パステルカラーが素敵だった〜