楽天様より一部、商品の提供を受け、

投稿させて頂いてます。


   



都内在住、主人&姉妹との4人暮らし


❤︎❤︎❤︎

コロナを機に潜在保健師(専業主婦)を辞め、
日々、ワークバランス模索中なA型の私。

職場結婚♥︎典型的B型男児のうちの人。

破天荒AB型SAPIXを謳歌した姉さん!
サピの後輩に夢を与えられるOG✧*。

姉さんに続け!で同じくSAPIX生の
A型のたまこちゃん००♡⁾⁾
中学受験第二章始まりました。

楽天ROOMはこちらにて


   







見に来て下さり、ありがとうございます。


多分、これが今度こそ最後の《中学受験》記事になると思うんですけど…。


だってもう2月9日だよ( ꒪⌓꒪)!


中学受験、徒然なるままに.。.:*♡ 









母、今日、お返事します。


予約記事なので、今日の予定を。


今日、繰上げ合格の連絡を頂いた学校にお返事します。

それでやっと、我が家の中学受験は終わりの予定です。笑

最後までほんとブログネタに尽きない、中学受験珍道中だったな〜(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅  )



♥︎・・両親、余裕で負けました。もう解けません。

すいません、5年生の半ばから、もう私は算数と理科は教えられなくなっていたし、6年生からは本当にノータッチだったため、こういうふうに子どもに教えたよ♩¨̮⑅みたいなアドバイスが全くありません。爆

主人は算数も理科も教えられたけど(国語と社会は逆にダメ)、松岡修造ばりに暑苦しかったらしく、姉さんが自学するきっかけを作りました( ꒪⌓꒪)




♥︎・・ファイリング適当。爆

さぴあもテスト結果表(合判も含む)も目を通す暇がなく、目を通さなきゃいけない刊行物が積み重なる日々。


ファイリングだけはやったけど、それもわかりやすいよう並べるわけでなく、ただただタグをつけて、ペーパーファスナーで留めただけ。


姉さんは探し出すのが大変だったと思います。

でも干渉される方が嫌みたいで、何も言ってきませんでした。笑

もう使わない(解く余裕がない)だろうものはダンボール行き。爆




だいぶ適当だったな…と思うので、たまこちゃんの時にはもう少し頑張ります。汗




♥︎・・過去問のこと

過去問の印刷は主人がちゃんとやってくれた。


私は過去問のスケジュールを作り直したんだった。

おっさん作成のはスケジュールがタイトで、尚且つ見づらかった!爆


過去問をいつ解くかだけはサピの担当の先生からも、

これだけは親管理でスケジューリングしてあげて下さい

と言われてました。


我が家は基本、土曜の午前と、SS特訓がない日曜日や祝日、あとは合判の日の午後とかにやっていました。


基本、2科目。

丸1日休みの日が確保できたら、本命校の4科目を一気にやらせるようにしていました。


なので唯一1校のみ、某学校だけ過去4年間分解けました。

あとは多くて過去2年、酷いと解かずに受験してます。笑


あと出願管理も私( ・᷄ὢ・᷅)و ̑̑ 

仕事しながら頑張ったよね。笑






♥︎・・送迎

送迎は基本、主人が全部やってくれました。

姉さんは本当に自己中(ಠωಠ)で、質問教室に行くのを事前に教えてくれたりもないので、主人、普通に寒空の下、1時間待つこともありました。←結構、早め行動な人。

私は自分が迎えに行く時は(主人不在時)、

「絶対連絡よこせよ!じゃないと行かないからな!」

とめちゃくちゃ脅してましたが、主人は全く怒らないの( ・⊝・ )

お前は忠犬ハチ公かよ。




♥︎・・唯一の母の偉業✧*。

私はSS特訓、正月特訓の時にお弁当を作って…
あとは模試の付き添い、本番の付き添いをしたかな。


付き添いは無事に、会場まで送り届けること。笑

流石に本番の時は公共機関のトラブルがないことを切に祈り、やっぱり朝食は私は普段より食べられなかったです。笑
姉さんは普通に大食いでした(・Θ・;)

ちなみに我が家は前泊は一度もしていないです。
当たり前ながらレンタカーも使わず、タクシーも使わず。勿論、各学校から使わぬようアナウンスあるよ。
実際に通うことを重んじて、公共機関と徒歩で会場に向かっています。

降雪があったら…とスノーブーツを買ってありましたが、使わず済みました。笑



あと、そうだ!

サピの先生との関係作りだ!


我が家の中学受験の勝因は、αでもないのに、先生と本当に密にあった関係性だと思います。


後日、動画配信はあるけども、なるべく塾の保護者会には参加するようにしました。

保護者会後の先生方への相談タイムは面談以外で唯一、先生と面と向かって話せるチャンスです。

でもそこで顔見知りになる程、親しくはなっていません。笑


やっぱり恥を偲んで、αでもないのに、サピに電話して相談したのがきっかけかな〜。


我が家は絶望的に社会ができなかったので、社会の勉強の仕方で相談することが多く、それで6年生からの姉さんの担当の先生は社会科の先生があてがわれました。


すっごく親身となってくれて、絶対に先生の方から話を終えることはないのです。

面談でも電話でも、私が納得して全部話し終えるまで、ずっと付き合ってくれました。

電話は塾終了後、21時半過ぎから22時過ぎまで話したこともありました。


本来、私は人見知りで、自分からいくのはかなり苦手な方なのですが(友人少なめw)、待っているだけではダメだと思います。

自分からなりふり構わずアクションを起こせば、絶対にSAPIXの先生は手を差し伸べてくれます。


この、本来、休みのはずのSAPIXからの電話とか、ほんと泣いたから!




要らぬ情報かもしれませんが。


一応、合否が出たら、SAPIXに報告をするんですね。

基本、最初の電話の窓口は事務の方なのですが、不合格報告をすると、その日のうちに担当の先生からお電話が頂けます。笑


当時、姉さん、電話にて、


お前なら大丈夫だから。自分を信じろ、最後までやり切るんだろ?応援してるからな、楽しんでこいよ!


と言ってもらえてとても喜んでいました。

1/31、試験前日には激励電話があります。

沢山の数の生徒に電話をかけなければならないため、担当じゃない先生からかかってくることも普通にあると聞いて、母子共にソワソワꔛ

姉さんの担当の先生は人気の先生で…( ¯꒳¯̥̥ )︎

でも担当の先生から電話がきて、ほんとこれも嬉しかったです!


おかげで2月1日の不合格を払拭して、2日に合格を勝ち取ってます。

その後、繰上げ合格もきたしな(ಠωಠ)!



今日は午後にね、またSAPIXに最終決定した学校の報告の電話をする予定です。


これが姉さんのことで電話する最後のはずです。笑

まだ担当の先生とお話する機会があって嬉しい♡涙


後日、また校舎に今回、受験を終えた6年生が集まる機会もあるのです。(自由参加)

姉さんは合否関係なく、受験前からこの会に参加することをとても楽しみにしていますが、母も送迎兼ねて行くわ(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅  )!

そしてお礼言ってくる!!!

受付で号泣しているBBAがいたら、多分、私です…。


今、打っているだけでもウルウル、これまでの先生方との会話を思い出してもウルウルします。涙




中学受験はドラマです。

沢山悩んで、泣いて、怒って、そして笑って。

沢山の人に親子共々、支えられました。


1番に、まだ12歳の子どもが全てを投げ打って、一つの目標のために頑張る姿を間近で見れたこと、その成長ぶりは親としてとても誇らしく、中学受験の醍醐味だと思います。


姉さん、お疲れ様でした。


そして我が家の中学受験を温かく見守っていただけたこと、心から感謝申し上げます。









小さいサイズもきた♡笑


番外編(๑˃ᴗ˂)ﻭ


ほんとバッグ大好きで♡

またご提供頂きました♡

しかも今度は一回り小さいサイズ♩¨̮⑅





先日紹介したものより一回り小さいですが、容量はしっかり入ります!





バッグの中身公開♩¨̮⑅

+プライベートiPhoneが入ります。

こちらのクリミトミニだと、500mlのペットボトルは入れられないかな。


でも個人的には、当たり前ながらこちらの方が軽いので良き◡̈*✧

身体のバランス的にもこっちの方がしっくりくるかな?

こちらにも本革ショルダーがつきますが、結構、太めなので、個人的にはつけない方が女性らしくて好きです♡


色はクリミト同様、トープです♡



ミニの方にもコインケース(チャーム)がついてます。



まだ使い始めで少し硬めではありますが、やっぱり本革いいな、好きだな♡

楽天様、商品のご提供ありがとうございます♡♡♡



サムネイル
 

以上♩¨̮⑅

今日も家事に育児に仕事に
頑張りましょう。

本日もお読みいただき、
ありがとうございます。