都内在住、主人&姉妹との4人暮らし


❤︎❤︎❤︎

コロナを機に潜在保健師(専業主婦)を辞め、
日々、ワークバランス模索中なA型の私。

職場結婚♥︎典型的B型男児のうちの人。

破天荒AB型、SAPIXを謳歌した姉さん。
別名:あたおか
サピの後輩に夢を与えられるOGです✧*。

同じくSAPIX生のA型のたまこちゃん००♡⁾⁾
中学受験第二章始まりました!

楽天ROOMはこちらにて



サムネイル
 

前記事です◡̈♥︎









見に来てくださり、ありがとうございます。


ある程度、中学受験記事書いたかな〜思います。

また思い出すかもだけど。


こちらの記事では親の珍道中、なんなら子どもを信じられなかった親のせいで、姉さんの人生が大きく変わったかもしれない、そんな話です。

私達が簡単に姉さんの人生を潰すところでした。


SAPIXの先生が毎度、ダメすぎる私達両親を諭してくれました。

SAPIXには感謝以外の言葉が見つかりません。涙









今だから言えること。


♥︎・・「いくら合格しても、彼女はその学校にいったら壊れてしまいます。」

2026年はサンデーショックの年でした。
男子に比べ、女子受験者はだいぶ影響を受けたのではないかと思います。

普段とは違う試験日で、人気の学校が穴場になる。


親だったらやっぱり子どもを合格させてあげたいじゃないですか。

だから私と主人は、2/1午前は頌栄女子(母推し)を、2/2午前に立教女学院(主人推し)を受けてくれと頭を下げました。
おっさんは塾の迎えのたびにじゃがりこを買ってあげる!と言って説得したようです( ꒪⌓꒪)
安全圏で確実に合格を確保したいと思ったのです。

その2校のうち1校だけでも取れれば、あとは好きに受けていい。

姉さんも渋々、承諾してくれました。


それでSAPIXに出願予定の学校を提出して面談に臨んだら、

「これは◯さんの希望ですか?」

と真っ先に聞かれました。

勿論違います。
なので親の思いで本人に頼み込んで、初戦は親の意向にさせてもらったと伝えたら、

「彼女の実力なら確かに合格圏内でしょう。でも学校の雰囲気と彼女が合いません。きっと楽しくない学校生活になると思います…。」

と諭されました。
母もわかっていました、姉さんが「ごきげんよう」なんて言えないことを( ꒪⌓꒪)!

「じゃあどうしたら(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )?!

そこからはもう先生(姉さん担当)が埼玉・千葉の1月受験から、出願スケジュールを組んでくれましたね。爆
私達のスケジュールとあまりに違いすぎました。笑


帰宅したら、姉さんも先生との面談結果をすごく気にしており、先生から提示された出願スケジュールを見せたら、とってもニッコニコでしたね。
親も腹を括りました。爆

埼玉初戦は私達、全く考えに入れていなかった学校で。
でも、その初戦で合格を取れたことが、良い波に乗るきっかけになったと思ってます。




♥︎・・母、迷走。SAPIX偏差値38の学校を見に行く。

4回あった合判。(サピックスオープン合格力判定)
まぁ合格率20%のオンパレードでした。笑
さぴあだけでなく、マンスリーや模試の結果も途中からちゃんと見ていなかった母( -ω- )
萎えるんだもん。

ガチで全滅で、地元の中学にいくことになるかもしれない…。

なので主人が教えてくれた、伸びしろがあるらしい某学校(SAPIX偏差値38)の文化祭にたまこちゃんを連れて行ったことがありました。
6年生になったら本気で当事者が文化祭や学校説明会に行く暇なんてないです!
姉さんも、
「そんな暇あったら勉強したい(ಠωಠ)」←ただただ本命校以外、興味がなかったのもある。
と言ったね。
姉さんの代わりにいつもたまこちゃんが同伴してくれました。涙


面談時、

「出願予定学校の押さえで上記学校を考えてます…」

と伝えたら、

「お母様、流石にそこまで落とさなくとも…」

と、先生(姉さん担当)ドン引き。爆

6年生になって二者面談が始まると、担当の先生がつきます。

なので基本、その先生とやりとりです。

我が家は本当に担当の先生に恵まれました!

姉さんの担当の先生は社会科の先生でした✧*。

校舎でも1、2を争う人気の先生で、本来ならαしか授業を持たない先生だったのですが、今年は偶然、ご縁あって!



先生の提示した出願スケジュールに沿った我が家。

結果、姉さんは上記の学校より+20 OVER偏差値の学校で押さえも含め、合格を頂きました。


模試の結果を見る限りでは、先生が提案してくれた出願スケジュールはあまりにも現実味がなくて。

主人は私の話を半信半疑(ಠωಠ)

なんなら、

「今度は自分が聞いてくるわ!」

と面談に行きました。爆


でも先生は、


模試の結果だけ見ると不安かもしれませんが、授業態度は本当に喰らいつくように受けてますよ。小テストも頑張ってます。だから僕は全然、これらの学校に彼女は可能性あると思いますよ。


と言ってくれました。


これって長年、ずっと中学受験に付き添ってきたエキスパートだから見極められるんですよね…。

プロってすごい。


もし私達がSAPIXの先生に出会えなければ、出会っても先生を信じられなかったら…

姉さんの人生は大きく変わったことでしょう。


つくづく、姉さんの可能性を親の私達が潰さなくてよかったと思います。



信じてあげたいけど、失敗もさせたくないのが親心。


この1年、完全にSAPIX頼みで姉さん自学。



頼られなかった親は情けない存在ではありますが、中学受験のことを何も知らない親なんだもの。

変に干渉して反感買うくらいなら、プロに頼む、それに尽きる!



以上、こんな感じで泥臭い中学受験をやってました。


少しでも参考になることあれば幸いです(*´꒳`*)



姉さんと同じく、私もSAPIX大好き♥︎

また3年間、お世話になります!


今度は一応、中受経験母として、もう少しスマートに立ち回れるかしら。


でも姉さんとたまこは全くタイプが違うというか、姉さんが奇人なだけで、たまこちゃんは本当に普通の子。

メンタル弱めなので、私、たまこちゃんのことは怒鳴ったことありません( ꒪⌓꒪)

姉さんには怒鳴りっぱなしです。


中学受験は本当に体力とメンタルの戦いと思いました。

この3年間、有意義に使いたいです。









​バレンタインモードに入ってきた♡♡♡


少しずつ気持ちはバレンタインモード。


とりあえず今年は店頭で選ぶまでの気力はまだないため、オンラインでポチポチ。

ラッピングまでついてくるキットがやっぱり便利♡







試験中、たまこちゃんが作ってくれた!


でも余裕なくてお写真なし。涙

今度クロミちゃんを姉さんが作る予定なので、写真撮れたら撮ります!





サムネイル
 

以上♩¨̮⑅

今日も家事に育児に仕事に
頑張りましょう。

本日もお読みいただき、
ありがとうございます。