都内在住、主人&姉妹との4人暮らし◡̈♥︎

❤︎❤︎❤︎

コロナを機に潜在保健師(専業主婦)を辞め、
日々、ワークバランス模索中なA型の私。

職場結婚♥︎典型的B型男児のうちの人。

破天荒AB型、現在SAPIX生の姉さん。

マイペースおっとりなA型のたまこちゃん००♡⁾⁾

Instagram ❥⇢ @marire243o
 
楽天ROOMはこちらにて◡̈♥︎



見に来て下さり、ありがとうございます気づき

今日は実家帰省時の一コマ。
いつのまにか岩手の代名詞気づきとなってしまった笑い泣き、福田パンのことでも。






 私のソウルフード♥︎


福田パン、ご存知ですか?

盛岡市内にある、とあるパン屋さんなんですけど、盛岡市内の学生(高校・大学がとりわけ!)が愛するパン屋さんなんですよね。


ふわふわなコッペパンに、目の前で好きな具材を選ぶと、これでもか〜と挟んでもらうという。

お値段に見合わない、そのボリュームは学生にとって神的存在ラブ


私も大学生の頃、朝に売店で買って、昼に食べ、全部は多くて食べきれないから、その残りを小腹が減った午後の授業の合間に食べるという笑い泣き


基本、選んだ具材によりますが、100円ちょっとなので、コンビニで何かを買うより、断然お安く、美味しいラブ



比較的、私が学生の頃は盛岡中心に展開されていましたが、今では我が家の実家のある県南でも、スーパーで見受けられるように。


今でも200円未満笑い泣き


なんならコンビニ(ファミマ)にもあったわ笑

あら、岩手のソウルフードでなく、盛岡のソウルフードなのかポーン



そして盛岡駅(2階、新幹線改札すぐ近く)では本店同様、作りたてを買うこともできますおねがい


福田パンを真似たパン屋さんが東京にも進出してきましたが…

見てください、マーガリンじゃなくて、元祖はバターですからね真顔気づき

ついつい選びきれなくて、帰りに5本も買ってしまう笑い泣き

次の日の朝と、なんならお弁当を作る気力がないだろうから、次の日の自分のお昼にも持っていく魂胆真顔←自己責任で、消費期限度外視タイプ。



さて。

たまこちゃんはぶどうをチョイス。

帰りの新幹線で食べてみたのですが…


食べかけ失礼!

でも見て下さい〜、外側(見えるところ)だけじゃなくて、中にも大粒ぶどうがラブ飛び出すハート

すごくないですか〜?

都内じゃ絶対にこんなCP良いパン買えないわ真顔

ちなみにコッペパンはふわふわです。



私が言うのもなんですが滝汗←既に東京での生活の方が圧倒的に長いだろ、岩手は他県より華やかなところはあまりないですが(←お前が言うな!)、福田パンは本当に岩手に来たらぜひ食べてほしい名品ですピンクハート

あと宮沢賢治だな。

姉さんに腹が立つと、心の中で「雨ニモマケズ」ならぬ、「姉さんニモマケズ」を唱えます真顔







あと岩手と言ったらかもめの玉子でしょうか
笑い泣き

うちの姉妹大好きで、よくマミーにリクエストします。





本日もお読みいただき、ありがとうございますピンクハート