都内在住、
主人、3学年差姉妹との4人暮らし◡̈♥︎

❤︎❤︎❤︎

コロナを機に潜在保健師(専業主婦)を辞め、
現在、ワークバランス模索中なA型の私。

14年前に職場結婚♥︎典型的B型男児のうちの人。

破天荒AB型、現在SAPIX生の姉さん。

第二子あるある、
キャラ負け気味なA型のたまこちゃん००♡⁾⁾

Instagram ❥⇢ @marire243o
 
楽天ROOMはこちらにて◡̈♥︎



見に来て下さり、ありがとうございます気づき


今日は久々登場?、我が家の破天荒姉さんのお話です。









 我が家の、誰よりも多忙な人!


通塾だけでも忙しいのに、今年に入ってから姉さんに定期通院も加わりました笑い泣き

ほんとこのやりくりが大変なの。

だって、平日3日は塾だから、残りの2日のいづれかを使うか、土曜日を使うか。

でも残りの平日2日はたまこちゃんの習い事が入っているし、土曜は最近だと学校説明会が入ることが多く泣
私も私で定時で上がれないこと多々でもあります…。


さて。
姉さんが今、何の治療をしているかというと、花粉症対策と近視抑制対策ですね…。

ちょっとまとめてみましょう。










 シダキュア新規、なんとか確保!


今、シダキュアの需要が高くて新規の申込がだいぶ狭いんですよゲロー

我が家は2月に動いて、なんとか薬を確保できたのですが、クリニックからそこそこ遠く離れた薬局まで取りに行ってます笑い泣き
でも確保できただけありがたい!
クリニックの受付?看護師?が不親切極まりなくて、私が自分でシダキュアを卸している薬局を探し、交渉しましたムキー
こういう時、
「自分もコメディカルですけど、その対応なんなんですか?」
と名乗りたくなるわ。
一般客(患者)に対して、横柄に出てくるコメディカルいません?
Drは良い人なだけに残念なクリニックです…。


話は戻して。
シダキュア2000から始めた姉さんの様子はというと…

・頭痛
・口腔内の浮腫

が起きましたゲローハッ

口の中は腫れて出血してて、本人曰く、もう治療辞めたいムキーとなってます…。
それを見て、母は始めなくてよかったと思ってしまった真顔

そのため現在、アレロックを併用中。

副反応は50%の人は出ると言われているので、仕方ないですねショボーン
2〜3ヶ月くらいで落ち着いてくるそうです。

ちなみにシダキュア自体は、味的にはわたあめみたいな感じらしい。




 続きまして、マイオピン!


2月くらいから見えづらさを訴えてましたが、花粉で目の調子が日々、悪かったこともあり、少し経過観察していたのですが…


やっぱりこの1年でだいぶ視力下がっていたわゲローハッ


気休めに、

遠くを見ろ!富士山見ろ真顔

と言っていたのですが、時すでに遅しでしたね笑い泣き



そんなわけで自由診療で、眼軸長の伸展を抑制させる(伸びたらもう戻らない)、アトロピンを配合させたマイオピンという点眼を始めました。


これは小児期に有効なので、BBAは適応外です笑い泣き

点眼は寝る前に1回のみ。


ただこの点眼の効果は人それぞれなので、どんだけ効くかは未知数…。


語弊があるかもしれませんが、メガネを阻止する最後の悪あがきってところでしょうか。

しないよりはした方が症状の進行を軽減できるという形でしょうか。



そんなわけで合間をぬって通院しなきゃいけないし、寝る前に点眼して、シダキュア舐めて…と忙しい姉さん。


まぁどちらの症状も、改善したら親としては嬉しいかぎりですからね。


母は妊娠によって少しアレルギー体質が改善されました笑い泣き


目に関しては結構、普段から意識的に遠くを見るようにしているので、未だ裸眼で頑張ってます笑い泣き



もし私がメガネになったら…

このメガネケース買うんだおねがい飛び出すハート





本日もお読みいただき、ありがとうございますピンクハート