都内在住、
主人と、3学年差姉妹との4人暮らし◡̈♥︎

❤︎❤︎❤︎

自己紹介◡̈♥︎

コロナを機に潜在保健師(専業主婦)を辞め、
現在、ワークバランス模索中なA型の私。

職場マジックで私の完全な一目惚れ、
典型的なB型男児のうちの人。

B型×A型の両親から生まれた、
破天荒なAB型の姉さん。
にも関わらず、なぜか女子校を希望し、
現在、SAPIX生の中学受験予定者。

第二子あるある、
キャラの濃い姉さんに追いやられている
A型のたまこちゃん००♡⁾⁾


おはようございます。


皆様ニヒヒラブラブ

お買い物マラソンが21日20時からスタート気づきですって笑


とりわけこちらは開始2時間限定の20%クーポン気づき

私、2着目買うよ笑




そしてこちらはマラソン中、既存の値段よりお値段が安くなるみたいラブ




お弁当箱も買いたかったところだし、今回のマラソンもとても楽しみです照れ





さて本日は気づき


まだ始めたばかりですが、スタディプランナーを購入し、姉さんの自己管理能力を高める真顔というお話でも。

我が子、根っからの頭が良いタイプではなく、親子共々凡人なもんで。爆









勉強は誰のためのもの?


これまで、姉さんの勉強管理はがやってきました気づき逆に送迎に関してはオール主人。


帰ってきたらテキストに目を通し、難易度を確認。

通塾日を意識しながら、テキストの復習に関する1週間のやりくりを私が大まかに計画していました。(プリントの収納管理にしても然り真顔)


これにまた組分けテストやマンスリーテストの見直しが入ると更に母、時間が足りなくて半泣きねゲロー



とりあえず日々の復習状況は、無印のチェックリストに、1日のやるべきことを記載、それを消費していく感じでこれまで進めていました。

それとは別に、漢字練習・算数の基礎力、新5年生になってからは白地図トレーニング、理科のコアプラスは朝のルーティンでやっています。




白地図トレーニングは4年生までに、遅くとも5年の夏までには完璧にしておくように(授業では使わず、自主勉でやるように言われます笑い泣き)と簡単に仰るサピ様。爆


我が家、余裕なくて全然やってなくてゲロー←つい最近まで。爆

姉さんに聞いたら、

「あぁ、みんな合間に開いてるね〜口笛

と他人事で言うから、母キレるムキーピリピリ




コアプラスをコアリズムとつい言ってしまう昭和なBBA。

てか理科は既に母、解けませんゲロー





上記状況なので、姉さんは全く管理(把握)していないものだから日々のほほんと過ごしているし、それに対し私は、いつも週間スケジュールのタスク進捗に一喜一憂、アワアワ&イライラのオンパレード!



そんな時に気になったのがこちら。


御存知の通り、アナログBBA。
書くこと大好き、手帳は絶対、紙派ラブ

最初は慣れるまで大変だけども、姉さんに手帳を書かせるか…と考えるきっかけになりました。

そして並行して、仲の良いサピ友人が、既に親子間で手帳のやり取りをしていることも耳にするポーン

その子のお家はお母さんがフル勤務なので、手帳に今日すべきことを書いてくれてて、それを元に、1人で勉強しているんだって笑い泣き笑い


こういう時、やっぱり共働き(保育園出身)の子どもは逞しいな〜思うのです。
自立してるなぁ。

語弊があるかもですが…

私は生活能力の高い保育園出身者より、温室育ちな幼稚園出身者のおっとり感が好きです。
自分自身もそうだし笑い泣き

そもそも社会において私は代用がきく一つの駒なのに対し、子どもにとっては唯一無二の母親(鬼BBAだけど)と思っていたので、保育園に預けることは全く頭になかったんですね。
簡単に子どもが授かれたわけでもなかったし。

なので姉さんがおんぶに抱っこなコアラちゃんコアラなのは、私のせいとわかっています…笑い泣き


話が脱線しましたが!

結果、我が家も可視化を図るか!と本人に手帳をつけさせることにしました真顔気づき


無難に、先ほど載せたサピの学力アップ手帳にしようか…と思ったんですがね、でもBBA調べだと、

・ページを開きっぱなしに出来ない。(押さえないと書きづらい)

・私的にはちょっと幼いレイアウト。

と、感じまして。

どーしよー、無印のスケジュール帳とか?と検索していた時に、いい感じのやつを見つけました気づき

それがこちら。
スタディプランナーです照れ
毎日の勉強の記録を書き残すことで、計画的に楽しく勉強できる習慣を作る勉強専用の手帳です。


詳細はこちら


元は勉強大国な韓国韓国で流行ったものみたいピンクハート



さて、それをどう使っていくか。

長くなったので、続きは次の記事に回しますね。





まだ始めたばかりで、
とりあえず3ヶ月間の記録が書けるノートなので、
3ヶ月間続けられればですが
笑い泣き

でもレイアウトが可愛く、
紙質もすべすべで書きやすいです
ピンクハート

本日もお読みいただき、
ありがとうございます。