大変な年明けになってしまいました。


丁度、地震発生時、我が家は神社にお詣りに行っており、揺れは感じず。


そして午前中は主人がニューイヤー駅伝を見ていたもので、帰ってきてからはずっと皆、勉強モード。

TVもつけず、スマホは画面を伏せた状態であったので、入浴時にスマホを見て(入浴時、スマホ持ち込み人間)初めて状況を知ったのです。







倒壊している家屋、津波映像を見るのも辛いですが、とりわけ火事の様子は当時の阪神淡路大震災を彷彿させるもので、現実に起こっていることなのですが、目を伏したくなる方も多いと思います。



SNSの向き合い方も難しいですね。


こういう時、人柄って出ると思います。


普通にいつものように、楽天のお得な服の紹介をストーリーズで流してくる方は人としてどうかなと思う。



かといって、不謹慎だからと普段の日常も必要以上に自重すべきかというと、また少し違うと思います。


現に我が家は箱根駅伝を暖かい部屋で見ているし、私に至っては買い物に出かけました。←でも経済回せなかった。爆



ここで必要なのは、配慮ある行動。


人によっては偽善者と捉えられるもしれません。


でも今、被害に直面していない私達にできることはいつもの日常を送ること。


募金する


支援物資を送る


ボランティアに参加する


という行動を起こさずとも、いつも通りの日常を送って経済を回すこと。


なんなら体調を崩さず医療体制に負担をかけないことでも、その分、現地に必要な支援に回せるだけの力に繋がるものです。


そして根底には、当たり前の日常に感謝する気持ちを持ち続けること。







私も明日、仕事に出ます。

多くの人も4日から仕事始めですよね。



それぞれの場所で心は一つに、それぞれが出来ることを。

お互いがお互いを思い合える、そんな国民性であることを誇りにいきましょう。



備えあれば憂いなしかもしれませんが、現地の状況が落ち着くまでは、今は買い占めはやめましょう。


落ち着いた時にまた一度、防犯グッズの見直しを。


ホッカイロはやっぱりストックがあると安心ですね。




配慮を忘れず、更新していきますね。
もし気分を害される方がいましたら、
申し訳ありません。

本日もお読みいただきありがとうございます。