先月、七五三のお参りに行ってきました♡

3年前のような快晴ではなく⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾ 、碁盤の儀は行えなかったのですが。爆
まぁ、でもイレギュラーはイレギュラーなりに良い記念になったかな。

では今年の七五三いってみましょう♡
前回みたく、ママ、髪飾りを忘れるという失態はしなかったよ。爆
こちらの髪飾り、急遽美容室からお借りしたものです(੭꒪꒫꒪)੭⁾⁾

今回は私もお着物を着させていただきました♡
なので3人同時ヘアセット&着付け。
なんか3人とも半目で撮られてました。爆

着付けが終わったら、まず写真撮影。
子ども達は意外にもスマートに進行。
それに対し、事あるごとに6名の大人がダメ出しを受けw、何度も撮り直す。爆

撮影後はこの日は朝から雨だったため、本殿を通り抜け、ご祈祷場所へ移動。
イレギュラーならではの醍醐味ですね。笑
御祈祷中は次女も必死になって頭を下げてお祓いを受けてました。笑
丸っこく可愛かったです(*´꒳`*)
それに対し3歳の時の姉さんは、頭を伏せろと言われるたび、はぁ( ・᷄ὢ・᷅ )?とやや苛ついていたような。爆
今年はそんな事なく、だいぶ頭が柔らかくなったね。笑

時間にして14時、やっとお昼!
11:15〜ヘアセット&着付けで申し込んでいました。
大体着付けに1時間かかります。
御祈祷場所には大体13時半頃入れました。笑
ちなみにヘアセットから撮影、食事に至るまで、全部日枝神社館内でお願い。
食事や撮影はキャピトルとも悩みましたが、悪天候だったので全て日枝神社内で一つにまとめておいて良かったです⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾ 

長女のお宮参りも雨だったんですよね…。
その時、その後のメンテ(お着物)がほんと〜に大出費だったので(੭꒪꒫꒪)੭⁾⁾、それ以降、かなり私はお着物第一主義で動いてます。笑

お食事は館内のつきじ植むらにて。
子どもは七五三弁当(*´꒳`*)

大人は七五三会席。
私、エビ抜き。爆

頑張って苦手なお着物を着たのにw、私に関しては全く写真に残っていない(꒪⌓꒪)
もぅパパ、せっかくの機会だったんだから気を遣って〜!
(前回は授乳もあり、スーツでした。)

最後に姉さん♡
無難にピンクのお着物を選んでました♩¨̮⑅
お着物選びの時、エメラルドグリーン的なやつを選んだら美川憲一wでしかなく、無理矢理軌道修正。

次女は母、念願の寒色系のお着物を!
3年前、姉さんに着させたかったんだけども、全く聞き耳持たずパー子になりw、次女でリベンジ♩¨̮⑅
王道は赤系なんだろうけど、姉さんがそこは担ってくれているからバランスよかったです¨̮♡︎
姉さんピンク、次女は赤で、同系色でまとめようかという案もあったのですが、そうすると次女の破壊力が半端なくw、あえての対になる異色まとめにしました☺︎
姉妹ならでは、同時七五三ならではの楽しい悩みでした¨̮♡︎

はい、こちらパー子。笑

これからもすくすく元気に育っておくれ(*´꒳`*)
両家揃い、とても賑やかな七五三の思い出ができました。

今年の頂き物❁
最終的にはリカちゃん4体集まるね( ・᷄ὢ・᷅)و ̑̑ 

3年前の振り返り記事♩¨̮⑅
七五三のプラン等に関しては七五三プラン、こちらを♩¨̮⑅
ちなみに今年はもう4月から申し込み開始で、実はかなり出遅れ、苦しい状況だった我が家!
私としたことが〜!
3年のブランクは大きい。涙
偶然幼稚園の代休の日が大安だったのでそちらでなんとかおさえられました。涙
てか今回次女が着た全く同じお着物、一応長女も袖は通してました!笑

私の失態等、色々思うところ綴った記事は七五三続き記事より…♡
やっぱり次女に比べ、長女はキャラ濃いです。爆