引きこもりだったことをいいことに、柏餅の食べ比べをしました。笑

昨年買わなかったことを大後悔した、本命のとらやさんから!こちらは予約しておいた方が無難です⑅◡̈*

詰める際、紙製の箱と木箱のどちらがいいか聞いてもらえます(*´꒳`*)

お味はこしあん、みそあんの2種類を展開。
私はみそあんで♫
こしあんは姉妹からのおこぼれを期待。笑
でも姉妹がつるん♫と喜んで食べてしまいw、主人からおこぼれを貰いました。爆
ころんとした作りなのがわかりますでしょうか?
喉越し?もつるんとしていて、まるで麩饅頭のようなんです(⑅˃◡˂⑅)!
これはほんと美味しいっ!

季節柄かな?
手持ちの袋も爽やかカラーで嬉しい。笑

反して道明寺が絶品だったたねやさん!
私は桜餅より道明寺が好きなんです。笑
とらやさんには道明寺がないもので(。´ Д ⊂)

たねやさんはこしあん、つぶあん、みそあんの3種展開。
本日中のお召し上がりだったとらやさんに対し、こちらは購入した次の日まで日持ちします。

主人がつぶあん、みそあんは1個ずつ、こしあんは2個という形で買ってきたため、今回も私がみそあんを担当٩(๛ ˘ ³˘)۶♬

ちなみにたねやさんの柏餅の方が一般的な形なのかな?
ハマグリっぽいと言うか…花びら餅のように平べったい形です。
と、主人に指摘されました。笑
そういうもんだっけ?

餡自体は別に可もなく不可もなくなのですが 強いて言えば虎屋に対しみそあんは塩気強め、逆にこしあんは小豆の味薄め 、お餅の美味しさが全然違う⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾ !
とらやさんと比べてしまうとたねやさんのは正直美味しくないです。
市販のお団子みたい。。。市販のお団子も好きですが。
先に頂いたとらやさんの包みはすぐ破棄してしまったので原材料の違いが確認できないのが残念。涙
うるち米粉を使っているのは同じと思うんだけど…。
差が出るのはたねやさんのトレハロースや乳化剤使用によるものなのかなぁ。。。

ちなみに長女が辞退したので、後日、母、こしあんも頂く。

ちなみにつぶあんだとお餅自体にも餡が練りこまれています。
まるで小豆餅?笑

なのでたねやさんの柏餅で一押しするならつぶあんかな。

と、個人的感想を失礼いたしました。

でもこれで我が家の柏餅はとらやさんで落ち着きそうです⑅◡̈*