こんにちは!

ゴールデンウィーク始まりましたね✨

マリーゴールド音楽教室は7日間の連休ですチューリップ

遠出は難しいので関東近郊でのんびりの予定ですニコニコ


新学期もスタートし、ピアノ、リトミックの生徒さんが毎日元気にきてくれています♪



どこでもトンパ✨

ピアノの即興演奏に合わせて、拍子の聴き分けをしています。

スキップで教室の色々なところに移動して

「トンパ♪トンパ♪」✨2拍子!

「トンパッパ♪トンパッパ♪」✨3拍子!


窓に向かってトンパッパする小さなおててが可愛すぎました目がハートキューン


ステップ4(年中)クラスでは少しずつ五線の音符のお勉強をしています!


その中のこの課題


「たけのこ知ってる?」土曜日クラスで聞いてみたところ、なんとほとんどの子が知らないと教えてくれて💦

木曜日クラスでは本物のタケノコを準備してみました!


新聞紙に包んでなにかあててごらん!っと差し出すと、

「焼き芋だーー!🍠」

「あれ?あったかくないな…?」

「あ!!たけのこだぁ!」


皮をむいてみて、皮は毛が生えていてふわふわしていることや、茶色い部分は土のにおい、白いところは少し違ったにおいがすることに気が付きました!



たけのこが大きくなると竹になることを話すと、「たけのこは竹の赤ちゃんなんだ〜ラブ

「竹からでてきたお姫様はかぐや姫だよね✨」とみんなウキウキしながらお話ししましたニコニコ


レッスンで使った筍は米ぬかでアク抜きしてオリーブオイルと塩でシンプルにいただきましたウインク


連休明けまた元気なみんなに会えるのが楽しみです!


マリーゴールド音楽教室