その名の通り、突然、突発性難聴になってしまったお話です。

発症から2週間!完治しました😊

その記録です。


2/13(日)

この週末は、リトミック試験のお手伝いの予定でした。迷いに迷ってお休みできるか他のメンバーに相談してみたところ、すごく心配してくださって…。

リーダーにも事情を話しお休みさせていただくことにしました。


2/14(月)

朝起きた時からすごく回復している実感がありました!

ここ数日、意識してお昼寝するようにしたり、音のない生活(静かな環境)で身体を休めたこともよかったのかな?

9:30に病院を予約していたので、もう一度聴力検査から。


だいぶ回復しているのがわかり、

先生「薬がばっちり効いてますね。しっかり治していくにはもう少しお薬続けてもらうことになりますが大丈夫ですか?」と。

私「完治してもらわないと困るので、しっかりお薬飲んでしっかり治したいです!」

先生「それではこのままステロイドのお薬を少しずつ量を減らす形で10日ほど飲みましょう」

私「仕事は…しても大丈夫ですか?ピアノ聴くだけなんですが…」

先生「あの…。捻挫している足でフルマラソン走るのと同じことです。まだお休みしたほうがいいと思いますよ。」

私「…わかりました」


処方箋をもらい、薬の飲み方の説明を受けました。段々と薬の量を減らしていくようです。

ステロイドとビタミンB12のお薬が出ていました。この日はバレンタイン🍫玄関に生徒さんからチョコレートが届いていました目がハート

すごくすごく嬉しくて大事に食べました✨

息子達には家にあるものでささっと。

ポケモンチョコを買いに行きたかったけれど、ごめんね💦


2/15(火)

午後どうしても外せないレッスンが一件。

学校でピアノを演奏するらしく仕上がりを確認してあげたい!

午前中ゴロゴロとにかく安静にすごして午後5名レッスン。

レッスンは問題なくできました。

でもやはり夜になるとすこしぶり返してしまいます…。


2/16(水)2/17(木)

迷いました。水曜日はコロナ関連でお休みが続いていて先々週もおやすみしてしまっているのと、来週は祝日。

またレッスンが空いてしまいます。

すごく悩んで、でもやはり今しっかり休まないと治らないんだ!と心を鬼にして休講連絡を。

保護者の方の言葉が暖かくて、心に沁みました。

そしてびっくりしたのが、「実はわたしも数年前…」突発性難聴経験者が多いこと。

働き盛りの30〜40代に多いと聞きましたが、やはりそうなのですね。

みなさんの経験談も、とにかく安静に!仕事をセーブしてという言葉に勇気をもらいました!


2/17(木)夕方頃、ふっと左耳が軽く(?)なる感覚が!もとの聴力に戻った実感がありました!むしろ、すごくクリアに聴こえる気がしますひらめき


2/18(金)

午前中のリトミック、1歳児クラスからすこしずつレッスン再開。

こどもの声も、ピアノの音も、数人いっぺんに話しても何もストレスを感じません!

幸せだ〜ニコニコそしてレッスンが楽しい〜ラブラブ

午後、2人だけレッスンがありました。

対面とオンライン。どちらも全く問題なく。

むしろピアノの音も以前より澄んで綺麗に聴こえます。不思議!

あぁ、やっぱりレッスン楽しい…キラキラ


2/19(土)〜2/24

もうすっかり通常モードです!

レッスンも、他の仕事もいつも通り。

薬を飲み忘れそうになり慌てて飲んでいました。


2/25(金)

11:30に病院へ。

聴力検査から。

この日なぜか左耳の検査の時、高音の同じところを何度もテストしていました。看護師さんも検査の部屋の外で時計をみたり、機械をみたり。

検査の後

「時間かかってましたね?なんでだろ…」と。

すっかり治って聴力検査も今回こそは大丈夫だ!と自信満々で来ていたので、急に不安になったことは言うまでもありません真顔


でも結果はばっちり治っていました!!

先生も「本当によかったです!」と喜んでくれて。


下は初めに病院にかかったとき2/12のもの。

左耳だけ極端に落ちているのがわかります。

はじめの検査結果を見比べながら

「この落ち方はね、入院していいレベルなんですよ。このまま聴力が固定してしまったら、左耳だけ耳栓をして生活するようなもの。人が何を話しているかわからなかったり、聞き取りにくかったり、日常生活も不便だったと思います。」とおっしゃっていました。


先生はわたしにストレスや過労の自覚症状がないせいか

「2/10に何があったんですか??何かあったはずです。」と、なんども聞いておりましたアセアセ

突発性難聴は繰り返すことはほとんどないそうですが、ストレスや過労が重なるとメニエール病という似た症状の病気になってしまうこともあるそうです。


仕上げのお薬ビタミンB12(これは飲んでも飲まなくても)をいただき、めでたく通院終了!


今回の件で、自分では意識していなくても、疲労が溜まっていたり、イレギュラーな対応が続き同時に色々なことを処理していくことが身体にストレスをあたえていたのかなぁ?と思いました。


耳の状態よりも、私は自分の身体が昔のように動くわけではない、つまりもう若くないということを実感しちょっと悲観しましたアセアセ

でもおやすみをいただいたことで、本当に自分がやりたいこと、大切にしたいこともわかった気がします!

今後は無理せず、たまに自分を甘やかしながら、細くながーく仕事を続けていけるよう頑張ります!

まずは仕事を少し減らそうかな…と。

なかなかできそうにないですが、今年はのんびり頑張ることに決めました✨


ご心配おかけした皆様、もうすっかり元気になりましたニコニコ

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますラブラブ