お茶と奸雄 | アラサーOLの着物・日舞・茶道ブログBYまり菊

アラサーOLの着物・日舞・茶道ブログBYまり菊

藤間流日本舞踊と裏千家茶道を学ぶアラサーOLまり菊の日舞とときどき茶道や普段着物つれづれをつづるブログ。

今日はお茶のお稽古してきました。

長板総かざり薄茶のお稽古。

photo:01



この下はちゃんと炭が燃えて絶えずパチパチ鳴ってました。

お道具拝見の文言を教えてもらったり
まわり点てにまぜてもらったり、茶杓入れについてた利休家系図に馴染みの名前を見つけて思わず「松永久秀‼」と叫んでしまったり…

利休の兄弟弟子だったんですよね。
芸能人の名前を呼ぶような感じだったそうです💦
うん、ある意味アイドルですかね名前見てテンション上がるというのは。

次回は来週土曜日。
お濃茶だそうです🍵