腫瘍内科へ | 乳がんって!?嘘でしょ。。

乳がんって!?嘘でしょ。。

ここでのブログは主に乳がん日記です✐
2023/7/7に乳がんの告知を受けました。
毎日シンドいっす‍


メンタルズタボロ系 38歳乳がんママ→この度再発ブログとなりました悲しい


2023/7/7 乳癌告知

2023/8/8 左乳房全摘出+エキスパンダー同時再建 (挿入時100ml注入済)


2023/8/23 エキスパンダーへ60ml

2023/9/6 エキスパンダーへ60ml

2023/9/22 エキスパンダーへ60ml

2023/10/5 エキスパンダーへ60ml

2023/10/19 エキスパンダーへ60ml

2023/11/7 エキスパンダーへ50ml


450ml入っているが実際は420ml位の大きさでシリコン入れ替え手術はお願いする予定


-術後病理検査結果-


腫瘍サイズ 1.2cm

浸潤性乳管癌

ホルモン受容体陽性 (エストロゲン 100% プロゲステロン 100%)

HER2 (+1) 陰性

リンパ節転移 なし

センチネルリンパ節生検 (2個 摘出)

遺伝子検査 陰性


ルミナールA

ステージ1→3C

グレード2


2023/9/1 ホルモン治療 タモキシフェン服用開始

2023/11/30 リュープリン3ヶ月製剤開始


2024/2/16 局所再発(左脇腋窩リンパ節、鎖骨下リンパ)

2024/2/28 ddAC療法開始 2weeks毎/4クール

腫瘍内科とお話してきました


とても優しいケアワーカーさんでどういう流れでAC療法を行うか、また注意事項や副作用など日本語にわざわざしてくれまずその紙をくれました


その親切さに涙がほろり


色々考えてきた質問をし、息子へどう伝えるかなど家族内のケアについても話しました


今日は息子も一緒に行ったのですが、息子用に本(癌に罹患したパパ・ママの絵本)とその本で出てくるキャラクターのぬいぐるみをくれました



なんと形成外科に旦那のお父さん(義父)が手の抜糸できており、途中から息子と一緒に病院の遊ぶスペースで遊んでいてくれました


助かります🙏🥺


冷却装置についても頭のサイズを測りチェック


冷水0℃が常に流れる柔らかめのヘッドカバーをまず装着し

より密着させるための顎の下にバンド付きのこちらも柔らかいヘルメットを被ります


結構キツめでおでこの辺りが少し痛い


以前にこの病院で一人日本人の方もやられたことがあるらしく、その方の髪の毛は抜けなかったらしく日本人は髪が抜けにくいのかなと言われました


なので挑戦する価値はありそうです


冷却ヘッドカバーが保護しきれない襟足や耳の後ろもみあげ付近は抜けてしまうとおっしゃっていました


抗がん剤投与中はブランケットや暖かくできるモノたちも貸してくれるそう


食事も好きなものを頼んで良いシステムで、午前中からお昼をまたぎ行われる予定なのでお昼ご飯は病院にお世話になりたいと思います


まず初回は個室のベットの上で投与


2回目以降は一部屋に4脚あるリクライニングの椅子に座って行われます


プライバシーの観点はおそらくカーテンなどで仕切れるのかなと思います


投与次の日の白血球を上げる注射はナースさんが家に来てしてくれます


おそらく気持ち悪くてこの日にある口腔内チェックは延期することになりそうです


吐き気止めの薬数種類すでにもらってきてます


投与前に2種類飲みます


投与後に気持ち悪くなったら飲む吐き気止めは吐き気が出そうになったら飲む


1-6日目が抗がん剤が尿や便で排泄されるので、それまでは別々のトイレがいいとな


ベットも一緒で大丈夫だけど、大量の汗をかいたりしたらその服やシーツは2度洗いする


嘔吐物なども2度洗い


嘔吐物を掃除する時は旦那はマスクとグローブで保護してやる


食事でプロテインをたくさん摂って脂肪分の高い牛乳も飲めたら飲んでと


グレープフルーツは🙅だそうです


ウィッグについてもサロンを紹介してくれたのですが、とりあえずリネアストリアさんのを注文しているので今は断りました


いよいよだな〜


明日はもっと大きなPETした病院でCTスキャンです


忙し〜不安


副作用について、冷却装置の脱毛具合全てこのブログに記録できたらと思いますので宜しくお願いします


エイエイオー💪🔥