注意事項とは | 乳がんって!?嘘でしょ。。

乳がんって!?嘘でしょ。。

ここでのブログは主に乳がん日記です✐
2023/7/7に乳がんの告知を受けました。
毎日シンドいっす‍


メンタルズタボロ系 38歳乳がんママ→この度再発ブログとなりました悲しい


2023/7/7 乳癌告知

2023/8/8 左乳房全摘出+エキスパンダー同時再建 (挿入時100ml注入済)


2023/8/23 エキスパンダーへ60ml

2023/9/6 エキスパンダーへ60ml

2023/9/22 エキスパンダーへ60ml

2023/10/5 エキスパンダーへ60ml

2023/10/19 エキスパンダーへ60ml

2023/11/7 エキスパンダーへ50ml


450ml入っているが実際は420ml位の大きさでシリコン入れ替え手術はお願いする予定


-術後病理検査結果-


腫瘍サイズ 1.2cm

浸潤性乳管癌

ホルモン受容体陽性 (エストロゲン 100% プロゲステロン 100%)

HER2 (+1) 陰性

リンパ節転移 なし

センチネルリンパ節生検 (2個 摘出)

遺伝子検査 陰性


ルミナールA

ステージ1→3C

グレード2


2023/9/1 ホルモン治療 タモキシフェン服用開始

2023/11/30 リュープリン3ヶ月製剤開始


2024/2/16 局所再発(左脇腋窩リンパ節、鎖骨下リンパ)

2024/2/28 ddAC療法開始 2weeks毎/4クール

抗がん剤中の注意事項や食べられるもの、髪の毛が抜けたときの対策など


調べているけど未だに実感がない


明日、腫瘍内科で最終のお話があるから聞こうと思う


3歳児と旦那との接触の仕方はどうしたらよいのか


家の中で気をつけることは?


トイレも2度蓋をして流したり、掃除も小まめにしないといけないのかな


洗濯物も別々?


ベットは旦那隣りにいるんだけど、どうしたらいいの??


幸いトイレは2個あるのでベットルームの隣のトイレが私専用としても


夜中に息子が起きてきてトイレ〜と言われたら2階のトイレを使う可能性が高く、私は寝る前にトイレ掃除してから寝る(出来るかわからないけど)用にしないといけない


息子の身体にクリーム塗ったり(1日2回)、歯ブラシしたり(仕上げ磨きのときの前屈みなんてできるかな😔)、もう何ができて何ができないかわからなくて不安


最低限の息子のケアはしてあげたいのに


できるのかな😭


怖いよ〜


トイレ掃除用ゴム手袋とマスクとスプレータイプの化粧水(ハゲたら頭にかけたいw)、ケア帽子みたいなネックウォーマーにもなるやつ3個セット頼んだ


家でハゲ頭なのはいいんだけど、自分が不意に写った鏡や窓を見てショックを受けたくないので家ではフーディかこのネックウォーマータイプの帽子被って過ごすと思う


寝るときも被って抜け毛が散らばらないようにしたい


先日息子にこれからのことを話した


私『ママはこれから病院に通う回数が増えて、少しづつ元気がなくなるときもあると思う。それに髪の毛が抜けてくるんだ。』


私『ママの髪の毛抜けるの面白くない??』


息子『うん面白い』


私『抜けてきたら一緒にバリカンでグイーンとやってくれる?』


息子『うん、やる!』


抗がん剤投与後2週間くらいで脱毛が始まったら、全て抜けるのを待つのではなく息子とバリカン式します🫡


どうせ抜けるんだけど自分で決断したい!