骨密度検査 | 乳がんって!?嘘でしょ。。

乳がんって!?嘘でしょ。。

ここでのブログは主に乳がん日記です✐
2023/7/7に乳がんの告知を受けました。
毎日シンドいっす‍


メンタルズタボロ系 38歳乳がんママ


2023/7/7 乳癌告知

2023/8/8 左乳房全摘出+エキスパンダー同時再建 (挿入時100ml注入済)


2023/8/23 エキスパンダーへ60ml

2023/9/6 エキスパンダーへ60ml

2023/9/22 エキスパンダーへ60ml

2023/10/5 エキスパンダーへ60ml

2023/10/19 エキスパンダーへ60ml

2023/11/7 エキスパンダーへ50ml


※450ml入っているが実際は420ml位の大きさでシリコン入れ替え手術はお願いする予定


-術後病理検査結果-


腫瘍サイズ 1.2cm

浸潤性乳管癌

ホルモン受容体陽性 (エストロゲン 100% プロゲステロン 100%)

HER2 (+1) 陰性

リンパ節転移 なし

センチネルリンパ節生検 (2個 摘出)

遺伝子検査 陰性


ルミナールA

ステージ1

グレード2


2023/9/1 ホルモン治療 タモキシフェン服用開始

2023/11/30 リュープリン3ヶ月製剤開始


二人目希望の望みを考え1年〜1年半服用予定


昨日は骨密度の検査で病院へ行ってきました


DEXA法という横になりながら撮るレントゲンでした


乳がん告知後の右側の胸のマンモグラフィーと左胸の石灰化のマンモトーム生検でお世話になった女性の放射線技師さんでした


相変わらずお優しく丁寧で、たった数ヶ月前のことなのに手術前のことはなぜだかとても懐かしく感じました


角度を変え3回ほど撮るのに合計20分くらいだったと思います


楽に撮れるように足の下にクッションや背中側にも支えとなる硬めのクッションを置いてくれたりと、MRIとは違い静かなのもあり検査しながら寝てしまいそうでした


あっという間に終わり、本来ならこの後にこのレントゲンの結果を先生や看護師さんと話し合う予定があったのですが、先週先生が体調不良のため延期してほしいと連絡がありました


なので今はその予約連絡待ちです


ついでに形成外科にも寄り


来月予定されている再建手術の日程がまだ来ないのでいつ頃になりそうか聞いてきました


たまたま乳がん手術でエキスパンダーを入れてくれた担当医だった女医さんもおり、『調子はどう?』なども聞いてくれて少し安心したのですが、去年の末でこの病院は去る的なことを話していたから会えたことに驚いてしまいました


居るんだったら来月の再建手術もお願いしますよ〜


なんて言えるわけもなく


病院側の予定ではまだ確定ではないが一応2月13日だそうだ


手術の2週間前に手紙が届くそうで、確かに乳がん手術も2週間前に決まったのを思い出した、全摘か温存か再建するかしないかをこの2週間で決めなければいけなかったのだ


大きな決断をこの短い期間で考えなきゃいけなかったのはとてもストレスでした


そして今日は麻酔科から今服用している薬についての質問電話が来ました


生年月日、名前の確認後

タモキシフェンとリュープリンについて伝え10分くらいの質疑応答で終わりました


また来週に最終確認電話が麻酔科からあり、形成外科医の先生とも手術についての質問が数個まだあったので電話コンサルしてもらう予定です


はぁこれを終えたらいよいよ手術だなという気持ちになることでしょう


年明けに取ったホクロの部分は、先日抜糸も終わり、生検結果もただのホクロだったそうです


縫合糸がキツくてなかなか抜けず、取れたあとは糸の線がくっきりと残りボンレスハムのような皮膚に少し笑ってしまいましたが、やっとハム状態も治ってきて安心しました


今は痒くてなるべく掻かないようにクリーム塗って治してます