いつも不安 | 乳がんって!?嘘でしょ。。

乳がんって!?嘘でしょ。。

ここでのブログは主に乳がん日記です✐
2023/7/7に乳がんの告知を受けました。
毎日シンドいっす‍


メンタルズタボロ系 38歳乳がんママ


2023/7/7 乳癌告知

2023/8/8 左乳房全摘出+エキスパンダー同時再建 (挿入時100ml注入済)


2023/8/23 エキスパンダーへ60ml

2023/9/6 エキスパンダーへ60ml

2023/9/22 エキスパンダーへ60ml

2023/10/5 エキスパンダーへ60ml

2023/10/19 エキスパンダーへ60ml

2023/11/7 エキスパンダーへ50ml


※450ml入っているが実際は420ml位の大きさでシリコン入れ替え手術はお願いする予定


-術後病理検査結果-


腫瘍サイズ 1.2cm

浸潤性乳管癌

ホルモン受容体陽性 (エストロゲン 100% プロゲステロン 100%)

HER2 (+1) 陰性

リンパ節転移 なし

センチネルリンパ節生検 (2個 摘出)

遺伝子検査 陰性


ルミナールA

ステージ1

グレード2


2023/9/1 ホルモン治療 タモキシフェン服用開始

2023/11/30 リュープリン3ヶ月製剤開始


二人目希望の望みを考え1年〜1年半服用予定

またまた最近イライラがむくむくと出てきたぞ〜と感じております


私がタモとリュープリンで感じる副作用で一番辛いのはこの感情を抑えられない怒りです


ここ1〜2週間、息子が夜起きて寝ないのですよ。。


昼寝がなければ寝入りは早く19:15頃にはベットで即寝なのですが、ここ最近22時や00時頃が危ない時間で、起きて部屋から出て下に降りてきてそこから2時間ほど寝ない😵


あと夜中何時かわからない時もほぼ毎日私達の部屋に来て一緒に寝るようになっているので、私達もなかなか休めず昨夜は4時間睡眠で起こされました


夜中起きたからと言って朝ゆっくり寝るわけじゃない


デイケアある日は起きないくせに、ない日は早起き😑


ゆっくり寝たいよ〜


けどいつの日か


息子が大きくなった日にはこの体験もいい思い出となるんだろうなと思います


2023年は癌告知をされた7/7から人生は変わってしまいました


そして去年の記憶がその日以降しかハッキリと覚えておらず、計画していた夏休みの旅行はすべておじゃんとなり、怒涛の検査〜結果待ちの日々


今考えるとその時間が一番辛かったなと感じます


身体的に辛かったのは勿論術後なのですが、


その身体の痛みよりも癌告知され、全く無知の所から調べに調べ癌知識を頭に詰め込み、一体自分は何タイプの癌なのかとか予後の良し悪しとか、治療方針はどうなるのかとかが決まるまでがほんと地獄でした


そしてひと月後には手術も終わり、術後の痛み、可動域の少なさ、エキスパンダー生活の不便さ


ホルモン治療の薬を飲むのに抵抗があったり


副作用にビビる毎日


来年のシリコン入れ替え手術への不安


そして最近あった友達を失ったできごと


ほんとその彼女には癌のこと話してなくて良かったなと心から思います


ツラかった


シンドかった


怖かった 


泣いて泣いて泣いて


不安で


家族も友達もみんな周りにいなくて


旦那と息子だけが救いだった


ただただ穏やかな世界で生きたいだけなのに


私の世界は昔から傷付くことがたくさんある


幼稚園のときに友達を目の前で他の子達に取られ、

寂しい思いをしたのを覚えいる


それがなぜかその光景を自分の背中を後ろから見ていた感じで覚えている


小学校にあがってからは親友に聞かれて教えた好きな子を次の日にはみんな知ってるみたいな、あるある その当時は絶望だったよね


家庭環境も中学校あたりから悪くなり


自分がお金にシビアなのはこのせいなのは間違いなく


神様はちゃんと見ててくれてるから大丈夫といつも祈ってた


この告知を受けてからは


いろいろなことを考えさせられる日々でした


昔のこと、母がいた頃のこと、一人で海外へ出てきたこと


ここにいると日本人とは何もかも正反対のオランダ人、そしてオランダ語の難しさから、それきっかけでどんどん自信をなくし、やる気を失い、言語だけの自信ではなく、外に出れば白人の中にポツンとアジア人、偏見差別は避けたくても逃げられないことへの怒りや義理の家族(とくに姑)との関係の拗れ


もう嫌なものばかり


もっと自分の性格も明るく盛り上げられるタイプだったら楽なのになーとか


歳を重ねるにつれて殻にどんどん閉じこもるようになりました


年末の友達問題があったことで、自分の言動が相手を不快にさせることもあるとわかり怖く、明けましておめでとうメールすらも誰にも送ってません、人との関わりが怖くてしょうがないです😔


もう嫌われたくないよ


長々と今の不安とこれから続く不安を話してしまいました


誰も話せる人がいないのでここだけ許してください🙇🏻‍♂️


       🥚小さなキッシュ🥚